Hamaumi博物館

2010年10月 4日 (月曜日)

はまうみ博物館in磐田市竜洋中学校!!

今日は朝の仕事が無かったので、久しぶりにタコ場周辺を散策しました

Dscf0072 Dscf0074 Dscf0099 Dscf0102

・海岸の様子!

Dscf0105 Dscf0107 Dscf0108 Dscf0115

・漂着ごみ、スプレーはどこから来たのかはわからないけど、made in Englandと書いてありました。

また注射器は針が付いてて危険なので回収いたしました。

Dscf0121 Dscf0127 Dscf0120 Dscf0142

・カメの孵化小屋とその周辺です。

 Dscf0136 Dscf0143

・海浜植物とクロマツです。

今日から、磐田市の竜洋中学校ではまうみ博物館が始まりました。

ここは新しい学校の造りで、理科室が使えなかったので職員室の前の廊下をお借りしました。

はじめて川(天竜川)を越えてきましたが、これ以上東での開催は勘弁していただきたいなぁ、、、。

10月22日までの開催です。

Dscf0150 Dscf0156 Dscf0153 Dscf0155 Dscf0145   

Dscf0162 Dscf0159

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金曜日)

はまうみ博物館in白脇小!!

今月は白脇小で、はまうみ博物館の開催をしており、ほぼ毎日レクチャーに行っていますが、今年の子供らは結構反応も良く、関心も高く、いろいろ聞いてきてくれるので私も話がいがあります

はまうみ博物館も3巡目に入り、開催場所も少しづつ横に広がり、来月はいよいよ天竜川を渡り磐田市で開催することになりました。

これまで各小中学校や区役所、総合庁舎などの公共施設で開催してきて多くの方にレクチャーしてきて、関心を持って帰った方、そうでない方様々だけど、何かしら目的は何にせよ海に行きたいという意識を持っていただけたら良いなって思う、

はまうみ博物館ではその時はふーんて思えても、実際に現場を見てきて改めてはまうみ博物館を見ると、これも見たあれも見たと実際に海を感じ取ることができて楽しくなってくる、私も海には波乗りに行くこともあれば、何もせずただ海を見てるだけの時もあり、とにかく海が結果であるし、どんな事にも応えてくれるそんな海をみんなにも感じてもらいたいと思う

3巡目の開催場所もほぼ決まりまた1年忙しくなります

ちょっとブログがサボり気味ですがしっかり子供たちの反応をお伝えしていきたいと思います

220909_8 In_1 22 18 17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水曜日)

今月のはまうみ博物館と海岸道路の耐震工事!!

今月のはまうみ博物館は、浜松市西部清掃工場「えこはま」にて、31日まで開催いたしております。

それと浜松五島海岸、三軒屋「西遠浄化センター」南の海岸管理道路の耐震補強工事が始まりました。

工期はとりあえず年末までの予定で、その期間は管理道路の通行もできません。

Ca3b0644 Ca3b0649  Ca3b0659 Ca3b0660 Ca3b0664 Ca3b0666 Ca3b0680 Ca3b0683  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金曜日)

パドボ

今日の午前中に久しぶりに篠原で、パドボをやってきました。

波も無く、絶好のパドボ日和、サーファーは一人いませんでしたが、釣り人は結構いました。

その合間を抜けて、沖まで、シラス船がたくさん出ていましたが、そのさらに沖まで、行くとなんとトビウオの群れが飛んでいました、

さて今日ははまうみ博物館in浅間小学校の最終日!!

来週は附属中学校へ行きます

  パドボ   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水曜日)

はまうみ博物館2巡目も、、、。

ご無沙汰いたしております。

最近はPTAの用事や仕事、家の事でパソコンに向かうのも面倒になってます。

はまうみ博物館の2巡目も残すところあと2ヶ所、の予定でしたが急きょ、総合学習の一貫で、今月の浅間小と来月の浜松総合庁舎の間の2週間に附属中学校での開催を行う事になりました。

先月の新津小から今月の浅間小の間にもちょっとありましたが、けっこうこの調整が大変なんですが、各小中学校や浜松市の協力もあり、なんとかやれてます。

そろそろ展示品も、交換時期に来てるかなと思えるくらいちょっと汚れ、損傷も目立ってきました、来月はいよいよ海の日に因んで総合庁舎での開催のため現在パネル等の差し替えも行っております。

開催に伴い各行政はもちろん海事広報や電力関係にも情報提供などの協力をお願いいたしました。

これまでやってきた中では一番力を入れてやっており、一番楽しみにしている開催場所ですので、ぜひみなさん、時間に余裕の有る方ぜひ、ご来場ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月曜日)

Hamaumi博物館in可美中学校!!

今日から、浜松市立可美中学校にて、はまうみ博物館を開催いたしております。

昨年と同様、職員室の前の廊下を借りました。

展示している最中、昨年レクチャーを受けた子が遊びに来てました。

今月いっぱい開催いたしております。

Dscf9855 Dscf9862 Dscf9863

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火曜日)

Hamaumi博物館!

今日のHamaumi博物館in篠原小の様子!!です

今日は1年生と3年生が遊びに来ていました

Dscf9526 Dscf9528 Dscf9532

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土曜日)

はまうみ博物館2巡目

はまうみ博物館も2巡目に入り、早くも3校目になりました。

昨年の11月同様に、江南中学校の理科室をお借りして開催致しております。

昨年の当校での開催時の動員数は、各小学校とは違ってかなり少なく寂しいものでしたが、今年はどんなものか不安と楽しみが半分×2です

状況はまた後日お知らせ致します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土曜日)

西部清掃工場内えこはまでの展示会の開催!!

22日から開催されるはずだったHamaumi博物館も浜松市の手違いなのか許可が下りずに早くも25日になってしまった、29日には私のレクチャーがあるのだけれど、肝心の博物館が開催されないと、どうもやりにくい虎の巻と言うか、触媒と言うか私の海の教科書とも言える漂着物を見ないでみんなに話が出来るかどうか心配である。

Dscf69101 Dscf69381

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火曜日)

南区役所Hamaumi博物館終了しました。

8日から始まった南区役所も大盛況で21日の最終日を迎えることが出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧