海岸利用

2010年7月 9日 (金曜日)

浜松海岸の環境整備構想について

先日、海岸の事でお話をしていて、海岸に駐車場とトイレが欲しいよね、っていう話になって良い議員を知らないと聞かれたので、俺は基本的に議員を入れて何か話をしようと言うのが嫌いなのでどうせなら、これだけのサーフィン人口の多い浜松だから人材も豊かなので、自分たちでやれるかも、、ただ後の管理が問題だけどって話をしました。

平成15年に発足した海辺づくり会議もここ6年くらい放置状態になっており、誰が委員だったのかも、忘れるくらい何の音沙汰もなし、この間に行政は五島でいろんな工事を行ってますが報告もないまま、刻々と時がすぎて行きます

浜松市には、サーフィン、釣りなどのレクリェーションの場やコアジサシやアカウミガメなどの産卵、生息の場にもなっており、かつては日本三大砂丘と呼ばれた遠州大砂丘など、長大な砂質海岸を持つ遠州灘の中心に位置する、浜松篠原海岸と浜松五島海岸の約14kmがあり、観光として訪れる人も少なくない。

こんなにすばらしい自然豊かな海岸を持っていながら、この海岸のを知っている人はごく一部の人で、後の人は無関心、また海の存在を知らない人が多いと思う

健全な利用がされない、沿岸部をゴミ捨て場と勘違いしている人が多い事から、うちの会でも様々な活動をしてきた、また他の会でも清掃活動や堆砂垣の設置など、できることで海に恩返ししてきた、しかし浜松の海岸について行政はとりあえず防災という事で離岸堤設置や養浜事業などで実施しているが他の事ではどうだろう?ゴミや駐車場問題など、とりあえず問題が起きないと動かない、最近は少し改善されたが、そんな体質は昔からのこと、だけど私たちは程近い所に住み、常に出入りしている事からその問題と常に向き合っている

現場にいる人間が一番強い、知識ばかりあっても現場を知らなくちゃ俺たちに対して何の説得力もないよ、よく学識者に対して言う言葉です、大学なんて出てなくても、20年続けたらそれなりの専門家になれる、ある学識者のいった言葉です。

この度、浜松海岸の環境整備のための委員会を立ち上げるための準備会を計画してる、浜松の海岸はこのままでは荒れ放題、ゴミだらけの恥ずかしいものになってしまうので皆さんの協力が必要になります

詳細はまた後日!

Ca3b0381 Ca3b0385

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月曜日)

浜松篠原海岸の様子!!

今日は浜名漁港海岸、舞阪海岸、浜松篠原・五島海岸の写真を撮ってきました

また篠原海岸では、モーターグライダーを飛ばしている人がいたので、飛ばしている人に話を聞きながらしばらく見ていましたが、飛んでいる飛行機がすっごい気持ち良さそうでした

そのあと五島海岸へ行き、少しハマゴウの種を採取してきました

Dscf8904_4   Dscf8911Dscf8912 Dscf8929 Dscf8933 Dscf8940 Dscf8949

Dscf8935 Dscf8960 Dscf8964 Dscf8971

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水曜日)

今日の活動!!

今日は篠原の西P(メインズ前)の海岸へ下りる階段の補修を行いました。

高潮による侵食がひどく、階段下の落差が1m程あり、夜中に釣りの方たちがよく落ちるということを聞かされていたので、年末を控え日の出の参拝客が多く訪れることから、事故があってはいけないので、私のほうで階段の修復をしますよと前日に県土木事務所のほうへは、後日許可申請をするということで連絡をしました。

たいしたことはできませんが、土嚢を35袋ほど積んで落差を無くし、危なくないようにしましたが、独りで作業中、散歩の方が手伝ってくれたので案外早く終わりました。

H211223_1 H211223_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日曜日)

また、やられました

今朝、浜へ行く時、中田島の養浜箇所の現場入り口を何気に見たら、ジャバラの門が壊されていた。

昨日の工事終了までは何ともなく、しっかり施錠をして帰っていたが夜中のうちに中へ入るために壊したんだと思う

よく見ると施錠している箇所の、横のボルトが取られている、2本のうちの1本はナットを取って抜いてあるが、1本はナットが取れなかったと見えて、ハンマーか何かでぶったたいてありボルトが折れている

滅多なことは言えないが、前に(平成16年度)このジャバラの門になる前にも同じようなことがあり、釣りの方たちと大モメ、その時現在のジャバラにしてもらったのだが、まさか再びバトルが勃発するのかどうなるか、前にあった時も同時期で、シラスウナギの漁業者が入ることから、起きている問題であり、浜名湖うなぎを支えており漁業権が絡んでいることから、いま対策を検討中である

建設会社の担当者には、即連絡したが行政の担当者にはまだ連絡がついていない

最近は不法投棄以外の、こういった犯罪的なことをする利用者が見られなかったのでパトロールも休んでいたが、また念入りな監視活動が必要かと思っている。

破損部分については、とりあえず応急的に直しておいたが、また壊されるかな?

こうした施設の問題やごみ問題については、各海岸利用者のモラルの低下によるものが多く規制をすればするほど、欲求は高まりとんでもない事をしでかすし、オープンにすればやりたい放題、どうすればいいのか難しい問題である。

海岸利用者のモラルの向上を期待している

Dscf8206 Dscf8209 Dscf8212

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土曜日)

浜松ホースランドに行ってきました。

今日、浜松ホースランドに行ってきました。

浜松市南区松島町の八扇の湯の南側に乗馬クラブが出来ました

今なら入会金も半額で会費も格安になっており乗馬体験するには今が良いかと思います

私も今月末に会員になろうかと検討中です

| | コメント (0) | トラックバック (0)