不法投棄

2010年3月24日 (水曜日)

持ち帰ってくれました!

先日のせたブログの、不法投棄の常習犯ですが、証拠品をもとに会社とさらに派遣会社まで連絡して、本人に取りに来ていただきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月曜日)

今年も不漁!!

今日はバイト後、篠原へ寄った後、久々に五島海岸へ、養浜の進み具合もあるし、ワカメの状況も気になっていたので、ちょっと寄って来ました。

工事関係者に言って、入れてもらい、ウェットに着替えてブーツを履いて手袋を着けて、いざ海へ、毎年採っている場所へザブザブ、テトラの前まで泳いで行ってきました、が予測はしていたけど、ワカメは全くなく、オゴノリとハバノリばっかり、今年もここはダメみたい!

話は変わって、養浜の進み具合だけど五島海岸の松島町地先と篠原海岸の中田島町地先への養浜はほぼ終了、残すは五島の西島町地先、とりあえず現事業は3月4日を目途に施工され、後別の工事が入る予定!!

当初の予定より、天竜川からの発生土砂の量が多く、養浜工事の期間が長くなりそうです。

Dscf0269 Dscf0276 Dscf0278 Dscf0291 Dscf0307 Dscf0285 Dscf0309 Dscf0317 Dscf0326 Dscf0333

また現在、五島海岸の松島町地先にてブロックの製作を行っています。

これは、汀線での消波のために投入されるものではなく、西遠浄化センター前の海岸の侵食により管理道路が被災しない様、根固め工に使用されるもので、6tと小さいちなみに名前は「シーロック」と言う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土曜日)

不法投棄!

今日は、いつもより仕事が早く終わったので、久々に夜中のパトロールを実施!

っていうのがメインズ前(篠原西P)に見に行った時、また大量の不法投棄(銅管の剥いた皮)が捨てられておりちょっと、見とかないとまずいなって、、、案の定、坪井の放置車両の周りや浜名BP沿いにも不法投棄が増えていました。

年度末が近いっていうのもあるし、やっぱハード面での対策も必要かぁ?

警備が手薄になると、それを知っていたかのように不法投棄が増えるんだよね。

Dscf9994 Dscf9996

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年2月11日 (木曜日)

浜幅検測3と啓発用看板盗難!!

今日はあいにくの雨でしたが、風がなかったので浜松篠原海岸の浜幅を測りました。

篠原の東250m~新犬までの6地点の幅を測りました

・篠原東(中田島から7km地点):152m ・五郎兵(6,75km):154

・五郎兵東(6.5km):129,5m  ・犬小屋(6,25km):128m

・篠原東排水機場132m        ・新犬小屋:140m

[不法投棄の状況]:

・篠原P西の角へ紙屑とスチロール類

・篠原西P:周りにポイ捨てゴミ類、東保安林内へ建設廃材、コンクリートガラ

[今日の出来事]

・やられましたぁ、昨年度、篠原小学校の5年3組の子ら4人と、ゴミのポイ捨て禁止の啓発用看板を篠原町内へ4ヶ所(新犬、犬小屋、篠原、メインズ前)に立てたのですが、昨日か今日のうちに、犬小屋の看板が杭ごと丸ごと抜かれ持って行かれました。

何てことをしやがる、、子供らがいっしょうけんめい付けたものを、、、。

しばらく周りを見回りましたが、発見できませんでした。設置時に子供たちに、この看板は俺がずっと守って行くからと、約束したのに残念です。

また折を見て新たに立てようと思います。

・それと篠原町の海岸は、中田島町の海岸から約7km離れていますが、結構石が多くあり、見ると薄っぺらの物が多い。

・あいかわらず、浜名BP沿いの不法投棄はひどいです。

Dscf9890 Dscf9895 Dscf9909 Dscf9911 Dscf9913 Dscf9919 Dscf9940 Dscf9945 Dscf9968 Dscf9973 Dscf9984 Dscf9988

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月曜日)

米津の浜と不法投棄!!

今日は、篠原のマイボックスを確認した後、米津の浜を見に行きました。

大量の不法投棄のお出迎えを受け、車を降り海浜の森の中を歩いていると最近、あちこちの保安林内で自生しているのか、誰かが球根を植えているのか、良く目にするようになった水仙の花が咲いていました。

海岸へ出ると保安林の一部が丸焼け、どうやら日の出の焚き火で燃えたようです。

また海岸では日の出の焚き火の残骸が、被せてあった砂が飛ばされたことで出てきておりひどい状況になっていましたが、その風上側には新しい砂が堆積し、きれいな砂丘が形成されていました。

Dscf9482 Dscf9486 Dscf9489 Dscf9511 Dscf9516_2 Dscf9504 Dscf9509 Dscf9522

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金曜日)

篠原の海岸と管理広場!!

今日は今度、篠原の子供たちと堆砂垣の設置を行う箇所の、確認いたしました。

何m設置できるか、材料次第なんだけど、5年生全員【約150人】で行うので、設置自体は楽だと思う。

準備が大忙しです、よしずを切って真竹を切って、杭棒を御前崎まで取りに行ってこなくてはなりません。

話は変わって、篠原Pに大量の不法投棄が、ちょっとがっくり、この前みんなできれいにしたばっかりなのに、、、。

あとハマエンドウの新芽があちこちに出ていました。

H220122_41 H220122_39 H220122_6 H220122_18 H220122_31

H220122_50 H220122_54

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水曜日)

その不法投棄ちょっと待って!!

今日篠原で浜の写真を撮った後、篠原西のPへ不法投棄の状況を見に行くと、なんと大量のゴミが投棄されていた。

しかもパソコンの周辺機器や生活雑貨類、新品のケーブルやファイル類、家庭ごみなどが多く、一般廃棄物扱いだが、既に行政、警察も入り処理済みであったが、どうやら昨日の早朝に捨てられたらしい。

投棄物の中に木製のテーブルとCDラック、籐でできた回転イス3つあり、しかも程度が良かったので、回収して西部清掃工場のリユース工房へ搬入、不法投棄物はそこにそのまま放置されたままだと、ゴミを呼ぶし、雨風で汚れたり破損したりするので、捨てられたばかりのうちにちょっと手を入れてあげて、またいろんな人に利用してもらえれば、環境的にも、そいつ的にも良いかなって思う。

本当に色んな方に考えてもらいたいのは、不法投棄する前にちょっと考えてほしいという事、その物が要らないので何も考えず捨てるのだけれど、今の時代、殆どの物はリサイクルショップで引き取ってもらえるのでぜひ利用してほしい、自然も汚れないし、第一お金になるってのがうれしいよね、最近の不法投棄物は分別されているものが多く、そのままゴミの集積所へ捨てても良い様なものばかり、わざわざ遠くまで持ってこないで、自分の地域の集積所へ投棄すれば、注意はあっても罰則はないよね、ちょっと考えてみよう!

話は変わるけど、また明日から五島海岸と篠原海岸の養浜工事が始まります。

篠原海岸は現在約10,000㎥が搬入され残り40,000㎥、五島海岸は天竜川河口側約25,000㎥、西島町地先へ約60,000の搬入予定で昼夜日祭日問わず、通行止めになります。

Dscf8771 

Dscf8777Dscf8778  Dscf8781

Dscf8783

| | コメント (0) | トラックバック (0)