« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月22日 (月曜日)

はまうみ博物館in南区役所!!

今日から浜松市南区役所にてはまうみ博物館が始まりました

昨年の7月にここで開催して、都合で11月になってしまいました。

今年もかなりの進化が見られると思います

ぜひお時間のある方は見に来ていただければと思います

Dscf0911 Dscf0904 Dscf0908

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日曜日)

遠州浜小学校”はまうみ博物館”終了しました

本日、遠州浜小学校での「はまうみ博物館」が終わりました。

今年度、廃校になってしまう遠州浜小学校での開催でレクチャーに行くたびに聞こえる子供たちの歌声が聞こえなくなるかと思うと、私もOBであることからすごくさびしい気がいたします

昨年と今年の2回お世話になりました。

遠小のメンバーも今年1人増えました、本当にありがとうございました。

来年は新しい”南の星小学校”での開催を楽しみにしています。

明日からの”はまうみ博物館”は浜松市南区役所での開催になります。

今日は朝、篠原のBOXと篠原西の堆砂垣を見に行きました。

Dscf0881 Dscf0871 Dscf0889 Dscf0892

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土曜日)

海岸林でのイベントに行ってきました

今日は朝から小沢渡町の海岸林でイベントがあり、いちスタッフとして参加してきました。

海岸林で遊ぼうという企画で市内のいくつかの団体が集まり、みんなで海岸林の状況や良い所など伝えるべく、スポーツや遊びなど多くの参加者にも愉しみ喜んで帰っていただきすごく良かったと思いました。

私も子供らの笑顔がたくさん見る事ができて、ほんとにスタッフとして参加できて良かったなと思いました。

私は、松ぼっくりのストラップとかわいいツリーの工作の担当でしたが、ほんとに大盛況で少し器材が足らなくなりましたがなんとか何のトラブルもなく無事終了して良かったです

トイレの製作も担当で、かなり大がかりな作業でしたが良いものができたので良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水曜日)

遠州浜小最後の”はまうみ博物館”

昨日より遠州浜小学校のさんさんルームにてはまうみ博物館が始まりました。

昨年は確か6月頃に開催した記憶があるのですが、今年度でこの遠州浜小学校が廃校になってしまう事から、11月の学校公開週間に開催してほしいと要望があり、今年度の開催に至りました。

私の母校でもあるこの学校、この地区の中心になっていたこの小学校から子供たちの歌声や遊ぶ声が聞こえなくなるのは、かなり寂しいです。

私の実家も遠州浜から越していて、唯一私の故郷であったこの小学校も来年度には五島小と合併して”南の星小学校”になります

私のはまうみ博物館の横では、来週から遠小の40周年の歴史展も開催され15日~19日まで学校公開週間になっています

ぜひ大勢の方に見に来ていただけたらと思います。

ちなみに”はまうみ博物館”は22日まで開催いたしております

Dscf0303 Dscf0291 Dscf0298 Dscf0300 Dscf0301

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »