« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月27日 (月曜日)

気象観測器!

昨日、篠原のボランティアBOXの片づけを行い、分別をしていたら浜松航空自衛隊で飛ばした気象観測器を見つけました。

今回は浜松から9月3日に飛ばされた物だったが、平成15年には鹿児島地方気象台から飛ばされた気象観測器が四国付近へ落下したものが、篠原へ漂着したのを拾った事があったが、どこかの活動時に披露した時に誰かに持って行かれてしまいこれは大事に保存したいと思う。

・昨日はネイチャークリーンの清掃活動に参加してきました

・今日は五島で海浜植物(ハマゴウ、ケカモノハシ、コウボウムギ)の3種を採取

ハマゴウの種にはちょっと変わったカメムシがたかっていました

220927_1 220927_3 220927_4 220927_5 220927_7 220927_8 220927_9 220927_13 220926_6 220926_5 220926_8 220927_11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金曜日)

はまうみ博物館in白脇小!!

今月は白脇小で、はまうみ博物館の開催をしており、ほぼ毎日レクチャーに行っていますが、今年の子供らは結構反応も良く、関心も高く、いろいろ聞いてきてくれるので私も話がいがあります

はまうみ博物館も3巡目に入り、開催場所も少しづつ横に広がり、来月はいよいよ天竜川を渡り磐田市で開催することになりました。

これまで各小中学校や区役所、総合庁舎などの公共施設で開催してきて多くの方にレクチャーしてきて、関心を持って帰った方、そうでない方様々だけど、何かしら目的は何にせよ海に行きたいという意識を持っていただけたら良いなって思う、

はまうみ博物館ではその時はふーんて思えても、実際に現場を見てきて改めてはまうみ博物館を見ると、これも見たあれも見たと実際に海を感じ取ることができて楽しくなってくる、私も海には波乗りに行くこともあれば、何もせずただ海を見てるだけの時もあり、とにかく海が結果であるし、どんな事にも応えてくれるそんな海をみんなにも感じてもらいたいと思う

3巡目の開催場所もほぼ決まりまた1年忙しくなります

ちょっとブログがサボり気味ですがしっかり子供たちの反応をお伝えしていきたいと思います

220909_8 In_1 22 18 17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日曜日)

新居へビーチコーミング!!

今日は子供を連れて、新居へビーチコーミングに行ってきました

220912_7 220912_17 220912_9 220912_10 220912_8 220912_11 220912_6 220912_21 220912_26

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »