« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月24日 (水曜日)

持ち帰ってくれました!

先日のせたブログの、不法投棄の常習犯ですが、証拠品をもとに会社とさらに派遣会社まで連絡して、本人に取りに来ていただきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火曜日)

五島の海岸と私の故郷1!!

今日は私の慣れ親しんだ、五島海岸と遠州浜団地の写真を載せたいと思いますぅ。

私が25年住んでいた遠州浜4丁目の団地(向かって左:C-10)

H220321_35

よく遊んでいた五島の海岸(昔は灯台がありました)

 H220321_14 H220321_19

毎日行った、近所のパン屋さん(今は駄菓子屋と呼ばれている)

H220321_41 H220321_42

食パンを切る機械です(良く食パン1本くださーいって買いに行きました)

H220321_43

正覚坊 亀様です。

家までは走って1分の所でした。

昔、アカウミガメを食べるため、殴って死なせてしまった石が祀ってあります。

俺たちはお供えをいただいては、お尻を見せてはいけないと、亀様が見えなくなるまで後ろ向きで下がって帰りました

H220321_31 H220321_32

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月曜日)

たこ場の様子と不法投棄常習犯!!

「M.T」なんだと思いますか?

そうです俺のボランティアBOXに不法投棄をする不届きものです。

今日たまたま破れていたゴミ袋から証拠品がありました。

以前に不法投棄の事でバリバリ動いていたときは、しょっちゅうゴミ袋を開けては証拠品を見つけ、脅かして取りに来させたものでした。

今日の場合は祝日と言う事もあり、会社がお休みで連絡がつかなかったのでまた明日連絡を取りたいと思います

その後たこ場で状況をチェック!離岸堤投入後の海岸を見ていなかったので今日しっかり見ました。

状況としては離岸堤の前面にトンボロが形成されてきた。さらに西側300m位の所に大きなカスプがありました。

とりあえず今のところ、昨年に続いてたこ場前の海岸の状態は安定しています。

H220322_3 H220322_6 H220322_14 H220322_17 H220322_24 H220322_29 H220322_38 H220322_44_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日曜日)

久々の五島海岸!

年度末ということもあり、とにかく毎日何かしら忙しく動いていたので、浜を見に行く余裕が無く、毎日篠原のボランティアBOXと看板、五島の養浜、それとたこ場の離岸堤が気になって気になって、仕方がありませんでした。

なんとか今日1日だけ空いたので、バイト後に篠原へ寄ってみると、今朝の強風でB-BOXが逆さまになっており、中のゴミも散乱していたので、とりあえずきれいに片づけを行いつぎへ移動、ちょっと見ない間にあちこち汚れてしょうがない状態でした。

五島の中駐車場へ着いて、養浜後の現場へ入ってみると、ほぼ礫なんだって言う印象、中田島町の当初の養浜をイメージしていたので、十分駐車場で使えると見ていたが、実際に礫が多いので4駆でもちょっとコワいかな、また波によって既にかなりの量が持ってかれて浜崖になっている状態、車を置くなら結構手前に置かないとかなり危険!

天竜川河口の養浜箇所も同じ状態で侵食状況は、こっちのほうがヒドイ、前のブログでも書いたと思うが、ここはやはり離岸堤が1基か2基必要になるかも、、、。

あと今日は被覆ブロックがかなり下がっている事を確認、ラインを書いて記録を残した。

H220321_5 H220321_7 H220321_9 H220321_12 H220321_23 H220321_29 H220321_30 H220321_39 H220321_49 H220321_79 H220321_85 H220321_86 H220321_91 H220321_104 H220321_124 H220321_136 H220321_137 H220321_148

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月曜日)

富山村まで行ってきました

今日は仕事の後、天竜川の流砂促進の状況を見に、富山村まで行ってきました。

報告する内容が多いので、内容と写真と載せていきたいと思います。

天竜川漁協へ、寄って行きました。

    Dscf0557 Dscf0558

船明ダムと秋葉ダムです。

Dscf0567 Dscf0568 Dscf0569

佐久間第2放水口。

Dscf0579

佐久間ダムの状況。

Dscf0589 Dscf0598 Dscf0599

愛知県豊根村、新豊根発電所!

Dscf0602 Dscf0603 Dscf0609 Dscf0610

兼松砕石です。砂をきれいにする機械、写真の砂の山は約2万㎥です。

Dscf0612 Dscf0614 Dscf0615 Dscf0616

所々に見られる滝、

Dscf0666 Dscf0663 Dscf0605 Dscf0636

川の様子、両サイドに僅かな堆砂が見られますが、実際には水中にはものすごい量の堆砂があります。

Dscf0654 Dscf0679 Dscf0697 Dscf0707

崩落の様子:

Dscf0632 Dscf0634 Dscf0724 Dscf0747 H220315_160  

川の様子、水位:水深MAX40m、2月20日~27日、-23m~-27m:28日~3月7日、-13mから-17m:それ以降は-6m~-12mくらい、この日は、-10mでした。

Dscf0630 Dscf0646 Dscf0711 Dscf0689 Dscf0716

川なのか放水口なのか泥水が出ていました

H220315_158_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月曜日)

春ですね!!

雨の日が続いております。

梅雨時でもこんなに降らない気がします。

しかし海岸には既に春が来てました、コウボウムギ、ハマヒルガオ、ハマボウフウ、ハマエンドウ、ハマニガナの新しい芽があちこちに顔を出し、春の訪れを教えてくれている様です。

松林の上の防潮堤にハコベがたくさん生えていたので、少しむしって持ち帰り、茹でておひたしにして、おいしくいただきました。

だけどヨモギだけは、イマイチ良くワカリマセン!!!

Dscf0460 Dscf0464 Dscf0471 Dscf0484 Dscf0492 Dscf0510 Dscf0514

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日曜日)

まとめて報告します!!

最近かなりお疲れ気味で、ちょっとばかしブログの更新をサボってました。

・2月28日:太平洋沿岸津波襲来! 静岡県沿岸部にも津波警報発令!!

Dscf0336 Dscf0339 Dscf0353 Dscf0358 Dscf0361

・3月1日:Hamaumi博物館in可美中学校終了! 搬出!!

・3月2日:篠原P、ボランティアBOX片付け!

Dscf0382 Dscf0395

・3月3日:篠原の様子/浜松土木事務所にて養浜の平面図を受け取る。

・3月5日:今年の潮干狩りはどうか!!、浜名湖のあさりの現況としては好調、身の入りも良好!! 亀崎と六角堂の様子。

Dscf0400 Dscf0403 Dscf0421 Dscf0432 Dscf0438

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »