« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月20日 (金曜日)

五島海岸の状況!!

先月の台風18号で、遠州灘の各海岸でもかなりの被害を受けた

御前崎では、原発道路が大きく陥没して現在、仮の道路を走っている日が続いており、大東千浜砂丘ではとりあえず、堆砂垣の災害復旧待ちです

しかし海岸の汀線自体は波浪による、海岸侵食はかなり浜崖ができたが、削れた砂が寄与して汀線は維持をしている、しかし勾配がなくなり事実上かなりの侵食量である

浜松海岸の状況としては、篠原海岸は汀線こそ維持していたが、勾配はほとんどなくなり、一昨年入れられた離岸堤の2号基は、東半分がほとんど崩れトンボロ現象が起きにくく、離岸堤の東が深くなり、侵食が進んでいる状況、

また五島海岸については今回の台風により新たな問題が発生している、それは今年五島の海岸の海岸防災施設(消波堤4基)の嵩上げを行ったが、今回の台風18号時、その嵩上げ箇所の波浪による防潮堤の越波を確認した

波は堆砂垣を壊して、海岸保全林の中へ約150m進水した

離岸堤自体あまり環境にはよろしくないが、もし今回これがなかった時のこと考えると恐ろしい事態になってたかも、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火曜日)

皆さんこんばんわ

はまうみの清水です

今日、やっとパソコンを買いました

長かったぁ  

ほんとに 、、、。

活動をやめようかと思いましたが、なんとかアナログで

ここまでやってました。

デジカメの中に写真は増えまくるは、文書は手書き、トホホでした

なんとか帰ってきましたが、パソコンに弱い私は、自分の

hamaumi-shimizu@nifty.comに来ているメールを確認できずに困っています

なので分かる方はコメントへ載せるか、

hamaumi-shimizu@nifmail.jp

へぜひ連絡をお願いいたします

今のところ、新しいパソコンなので毎日更新できるかも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土曜日)

はまうみ博物館2巡目

はまうみ博物館も2巡目に入り、早くも3校目になりました。

昨年の11月同様に、江南中学校の理科室をお借りして開催致しております。

昨年の当校での開催時の動員数は、各小学校とは違ってかなり少なく寂しいものでしたが、今年はどんなものか不安と楽しみが半分×2です

状況はまた後日お知らせ致します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »