« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月21日 (火曜日)

Hamaumi博物館の準備!

今日は朝から、来月より始まる各小中学校でのHamaumi博物館の準備をしてました。

先日、グランドホテルさんよりご提供いただいた折箱を使用して、新たに12種類の貝殻の標本が増え、軽石についてもバラで入れてあった物もしっかり部屋ごとに収まりました。

あとは漂着ゴミの生活雑貨の物を増やして、植物についてもハマヒルガオの種をビンに詰めて、説明書きを付けたら、遠州灘まるごとミュージアムの完成です。

ちなみに今年度のHamaumi博物館の第1回目は浜松市立新津小学校の理科室にて5月11日から5月22日まで開催いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金曜日)

篠原P前がすごい!!

最近、篠原がすごいです。

先週からたこ場が、浜松まつりの準備のため一般の立ち入りができなくなっている為、最近、砂の付きが良い篠原とカーブ前が大変混み合っています。

なので私は隣の旧犬小屋で入っています、篠原ほどサイズもなく、たるいですがパドボなのでなんとかできています。

最近、沿岸部の植物を調べています。

Dscf61481 Dscf61151_2 Dscf61141 Dscf61231 Dscf61311 Dscf61361

今日は、エコハマに篠原小の子供らが来ていました。

Dscf61171 Dscf61191 Dscf61211

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木曜日)

西部清掃工場とグランドホテル浜松に行ってきました。

はまうみエコNEWS

・昨年度より市内の各小中学校にて開催している「はまうみ博物館」の貝殻の標本をリニューアルすることと今年の夏、西部清掃工場内のえこはまのエコ講座にて標本づくりに使用する箱を、グランドホテル浜松にて使用した折箱を分けてもらいました。

・今日は海岸清掃のごみの片付け日、BOX内の片付け後、西部清掃工場へ搬入いたしました。4月5日より一般の搬入も可能になったので見学も兼ねて、ちょっと行ってみました。西部清掃工場には、はじめてだったので少し緊張しましたが、工場内もわかりやすく、計量もしっかりでき、レシートもちゃんと発行されました。

・今日は、久しぶりに環境部へ、引継ぎも兼ねて、遊びに行ってきました。

Dscf60961

Dscf60971 Dscf60981   Dscf61031 Dscf61061                                                                                                                                                                                                                                                              

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月曜日)

携帯で更新!!

皆様、こんにちは
はまうみです。
いつも更新がされてなくて申し訳ございません。
最近また、パソコンの調子が良くなくて更新が面倒になっております。
今日は、携帯で更新しています。また3月の下旬からの出来事をぼちぼち書いていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »