« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月23日 (月曜日)

五島の海岸林へ木を植えました。

昨日、浜松市森林課主催の、五島の海岸林への植樹に、こどもエコクラブ・はまうみで参加してきました。

松枯れにより伐倒され、最近まで何も植えられていなかった約830mの延長箇所へ、浜松市の方と手伝いに来た県職員の方、遠州浜の方々とうちのメンバーと手伝いに来てくれた可美中学校の生徒さん、総勢約100名でヤブツバキ、サザンカ、モチノキを825本植えました。

土曜日のたこ場の植樹の時より、多少人数が少なかったので1人あたりの植樹の本数が多かったですが、みんなで楽しみながら植えたので、思ったより早く終わりました。

市内の西区から駆けつけたうちのメンバー、バスで遠くまで来てくれた可美中学校の生徒さんご参加いただきありがとうございました。

皆様お疲れ様でした。

と、その後、私は少しワカメを採ってビーチコーミングを楽しんだ後、午後からネイチャークリーンの清掃活動に参加してきました。

Dscf49471 Dscf49501 Dscf49551 Dscf49481 Dscf49611 Dscf49851 Dscf49711 Dscf49771 Dscf49701 Dscf49781

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土曜日)

たこ場へクロマツを植えました。

今日は、たこ場へクロマツを植えました。

行政と地域とサーファーと市民団体の協働で、昨年 森林火災で焼失した松林を復元すべく植樹の活動です。

私の担当した、サーファーと浜海の活動として、声を掛けた可美中学校の生徒さん達もご参加いただけて、活動も順調に進み効率もよく早くに終わりました。

今日、ご参加いただいたオーシャンサイドサーフ、可美中学校、クリーンアップ遠州、ラインナップの呼びかけでご参加いただいた皆様、お疲れ様でした、またありがとうございました。

Dscf49231 Dscf49261 Dscf49371 Dscf49401 Dscf49421 Dscf49451

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土曜日)

浜松篠原海岸の状況!!

今日の篠原海岸はこんな感じでした。

         

Dscf47641

Dscf46851Dscf47661    

            

「中田島離岸堤周辺」

・今日は波が高く、風もあり、今日は波乗りはお休みです。

・それはそうとたこ場周辺海岸の勾配が異常に下がっているということを皆さんにお伝えしなくてはなりません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木曜日)

西部清掃工場に行ってきました。

今日はバイトを終えてから、浜の掃除に行き、その後ちょっと用事で西部清掃工場へいってきました。2月7日にOpenした工場内には真新しい設備が並び、見学用のフロアーが設けられており、また子供が楽しめる学習やゲームのコーナーがあり、ちょっとした観光のスポットになっています。

また、講座室があり様々な講義や教室が開かれるようになっています。

きょうは地球村の教室が開かれていて、私も呼ばれてダンスをしてきました。

久々に楽しく体を動かして、気分的にもスッキリしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火曜日)

五島の消波堤の工事が始まりました。

「不法投棄の状況」

・五島海岸、西島町地先の防潮堤の上にTVやパソコン、ベビーカーなど家電、家庭雑貨の不法投棄がありました。

・篠原の駐車場の南の松林のところへ、しばらくぶりのホモ雑誌、ありえねーと思いながら写真を撮りました

(遠くから、、)

「海岸の様子」

・今日は篠原にて波乗り、サイズはヒザ、最近はずっとこんな感じです。

ずっと海に入ってなかったせいか、感が鈍るというかバランスは悪いは、やはり入ってないとだめですね!

今年こそは波乗りをサボらずやるぞ!って、毎年言ってますがいつまでもつか、、、。

帰りにたこ場へ寄ったら、たまにイイ波はいってました。

そんなことより、東の五島の方を見たらクレーン船が入ってるじゃあーりませんか、すぐに土木事務所へ℡をいれ確認したところ、消波堤の嵩上げ工事が先週着手したそうで、あわてて現地へ!

西島町地先のテトラ群の上に30トンのシェークを積み上げていました、

よく見ればそういえば先週テトラの一角に、新しいのが入っていたことを思い出しました。

工事を見ながらここで良く屯している、漁師さんや地元の方と話が盛り上がりお昼過ぎまで話していました。

工事は5月中旬くらいまでの予定ですが、たぶんもっと早くに終わるかと思います。

今日は近くにある、あすなろ幼稚園の子供たちが遊びに来ていました。

Dscf46391 Dscf46431 Dscf46491 Dscf46581 Dscf46601 Dscf46611 Dscf46651 Dscf46661 Dscf46671

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金曜日)

海岸林の資料!!と船明ダム

今日は、松枯れと海岸林の造成などのパネルの閲覧とちょっとした資料を集めに林業技術センターに行ってきました。

かなり古い資料が多く、興味深いものが多く揃っていました。

また敷地内には、子供達の好きそうな施設もあり、また林の中に散歩に来たようでとても気持ちの良い所でした。

帰りはちょっと遠回りをして、天竜川漁協に寄って、船明ダムを覗いて帰ってきました。

Dscf45971 Dscf46131 Dscf46291 Dscf46281

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木曜日)

報告がちょっと遅れました。

最近、仕事が忙しくいろんな事に手が回らなくなってきています。

先日、2月の3日から浜松市立可美中学校にて展示会を開催いたしております。

今回は、理科室でなく職員室と校長室の前の廊下で開催ということになりましたー!学校側で何から何までお世話になってしまい恐縮ですが、パネルに貼ってあった絵画も航空写真と海浜植物のパネルに、変わってしまいましたー!

ていうわけで、今月1ヶ月間は可美中での展示会の開催となりますのでまた宜しくお願いします。

展示をしている前に家庭科室があり、中では生徒さんが浜松餃子を作っていました。 後の試食会では私も呼ばれごちそうになりました。

具が多く、とてもおいしくいただきました。

Dscf45901 Dscf45911 Dscf45921 Dscf45931 Dscf45831

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月曜日)

クリーンアップしました。

今日は、不法投棄の片付けと海岸清掃を行いました。

最近は沿岸部、天竜川の河川敷への不法投棄も多く、先日、浜松市の秘書課へ電話を要れ、不法投棄に対する緊急対策が必要ということを、お話させていただきました。

ハード面、ソフト面ともに対策が必要ですが、まずは浜松市の廃棄物に対する規制の緩和、また出し方の簡素化など浜松市の政策からの対策をお願いしたい。

不法投棄物の中には、ほとんど使用されていない粗新品同様の物が多く、ちょっとした対策で不法投棄がかなり減らせることができると思う。

捨てなくて良い環境を作ってあげることが、ワザワザ捨てに来なくても良い事に繋がるのではと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »