« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水曜日)

1年最後の活動!!

今年最後の活動の報告です。

毎年、12月31日に行っている、「日の出の焚き火」の状況の報告です。

今年も浜松篠原海岸より御前崎海岸までフルに覗かせて頂きました。

全体的な状況としては年々、環境意識が高まっているのか焚き火を行う団体が減っている事と直火で行うところが減ってきており、ドラム缶を使用しての焚き火をする所が増えてきている事など、今年の視察でも感じることができました。

しかし今年は浜松市内で3ヶ所ほどゴミが入っている所があり、しかも1ヶ所は浜松市沿岸部の中でも一番に環境意識の高いと思っていた浜松新津地区の1ヶ所に大量の産業廃棄物が入っており、その横にも予備の火種の産廃が積まれていた残念な所もありました。

Dscf35781_2 Dscf36641 Dscf36821 Dscf37001

全体的に共通するところで、燃やす素材を持ち込むのでなくて、海岸で集めたものや伐倒した松などを燃やすように変えられないか、やり方を直火でなくてドラム缶に変えられないか、燃えカスを全て持ち帰ってもらえないだろうかなど、課題は山積みだが、私も毎年この状況視察のときに「素材、やり方、片付け」については全部ではないが、各団体にお話をさせていただいており、少しづつではあるが、環境に対する意識が変わってきているのも事実であるので、とりあえずは焦らずこれからも啓発を続けていこうと思う。

今年を振り返り、はまうみがリニューアルした事、こどもエコクラブのはまうみが発足したこと、海岸林の整備が本格化してきたこと何かと活動としては順調に行けたのはとても良かったと思う。

来年は凧場前の離岸堤の1号、2号の影響で、田尻から西の海岸侵食が顕著になってくるため、堆砂垣の設置が忙しくなるが、海岸への設置はかなり慎重に行わなくてはならないので大変な年になるかと思います。

そんなこんなで何とか今年も今日で終わりです。

皆さま、ぜひ良い年をお迎えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火曜日)

わくわくフェスタ終わりました。

報告が遅くなりましたが、12月21日(日)可美の総合センターにて、南区のわくわくフェスタが開催され、わたしたちのブースも出展し大変 好評でした。

来客数は昨年より少なかったですが、会場内かなり盛り上がっていました。Dscf33861 Dscf33941 Dscf33951

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水曜日)

南区わくわくフェスタが開催されます。

[おしらせ]

今年度も南区のわくわくフェスタが開催されます。

日時:平成20年12月21日(日)9時30分~15時00分

場所:可美総合センター

私の会も昨年同様、遠州灘まるごとミュージアムを出展いたします。

ご都合のつく方はぜひお立ち寄りください。

駐車場もかなりの数が確保されていますのでご安心ください。(道が混雑するかもしれないですが南から入ってくれば多少は良いかも、、、。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月曜日)

クリーンアップ遠州活動に参加しました。

昨日、クリーンアップ遠州の活動に参加してきました。

ほぼ毎回、凧場での活動で毎月第1日曜日に実施しています。

メンバーこそまだ少ないチームですがサポーターがずいぶん増えてきているようです、今回は地元、白羽町のオーシャンサイドサーフのメンバーの方たちが手伝いに来てくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木曜日)

浜松篠原海岸の状況!!

今日、篠原と篠原の西のポイントへ写真を撮りに行ったら、遠くのほうにクレーン船が見えたので、もしやと思い静岡県浜松土木事務所のほうへ問い合わせてみたら、12月中旬から、今年度の離岸堤工事の測量およびシェークブロックの投入が始まるそうです。

2号基の工事の着手から完了また今日まで約1年、構造物の影響による沿岸流の変化に伴い、離岸堤の前後の海岸が著しい変化をしたのは言うまでもなく、このブログでも写真を載せているので変化がわかる。

うちの会でも1号基の投入にあわせ被害拡大の恐れがある、田尻、米津の海岸への堆砂垣の設置を予定している。

また先日のブログでも書かせてもらったが、中田島砂丘内における堆砂垣の設置による砂丘の保全が失敗してしまい、中田島砂丘が事実上消失してまった経緯についても前のブログとも比較をしていただきたい。

Dscf32251 Dscf32421 Dscf32551 Dscf32231 Dscf32681 Dscf32451 Dscf33151 Dscf33251

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月曜日)

篠原のボランティアBOXちょっと、直しました。

今日は篠原のボランティアBOXの片付けとちょっと手直しを致しました。

写真を撮り忘れたので明日また行ったときに撮ってブログへ乗せたいと思います。

明日は浜松市と静岡県と南区の立会いで西島町の保安林を整備している現場に行きうちの会の意向をお伝えご理解をいただきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »