« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日曜日)

こどもエコクラブ はまうみ 初活動!!

こんにちは、はまうみです。

今日はこどもエコクラブ「はまうみ」の活動がありました。

第1回目ということもあり、またチラシを配ってから日数が経っていることから参加者が居るのかどうかが心配されましたが、そんな気持ちとは裏腹に3名の子供たちと2名の保護者様の参加がありホッといたしました。

また話の中、エコクラブも登録、参加いただけるということで、晴れて発足という形になりました。

今日は風が強く、気温も低く寒さが身にしみましたが、ソコは子供たちの風の子パワーで吹き飛びました。

今日の活動はビーチコーミングということで浜のゴミ、貝殻、海浜植物の散策を行い、先日の前線の通過により波が高かった日もあり、思ったより漂着物も多くて楽しむことができました。

Dscf32121 Dscf32131 Dscf32141 Dscf32151 Dscf32181 Dscf32191

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水曜日)

竜洋海岸保全対策住民説明会!

昨日、沿岸部関係の出来事が2件ありました。

・豊橋技術科学大学の学生さんたちが中田島砂丘の飛砂の調査に来ており、久しぶりにお会いした、先生ともゆっくりお話ができて良かったです。

しかし、私自身も他の海岸には毎日のように行くのですが、中田島砂丘は全然入っていませんでしたので最近の状況がわかりませんでしたが、昨日、久しく訪れ愕然としました。

中田島砂丘が無くなっているじゃあ~りませんか、堆砂垣があちこちにあり、固定された砂丘には草原が広がり、ちょっと砂丘と呼ぶにはどうかという景色に逆に堆砂垣の設置を呼びかけた私自身が罪悪感を感じました。

飛砂の量堆砂垣の向き、数のバランスが合っていない事が原因かと思います。

・昨晩、旧竜洋町役場で竜洋海岸の保全対策事業の住民説明会がありました。

なんでも今、駒場に設置されているテトラを嵩下げして、それを一番東のテトラから約1,2KM東の沖合いに投入、設置されるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土曜日)

アカウミガメの甲羅と頭の骨

今月の初めに浜松市内でアカウミガメのストランディングがあり、私のほうで処理はいたしましたが、そちらはまた何年後かに回収するとして、今日はもうずいぶん前に不法投棄で、アカウミガメの剥製が捨てられ、何ヶ月も経っていましたが甲羅と頭蓋骨だけ展示用に回収させていただきました。

月日が経って、損傷は激しいですが、形もしっかりしていて、みんなに見せるだけなら全然、O,Kでしたので、回収いたしました。

持って帰ってきれいにして飾ろうと思いますう。Dscf31671

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金曜日)

ご無沙汰いたしております。

ご無沙汰いたしております。

先日、完全にパソコンが壊れ、データは無いは、更新はできないはで大変困りました。

親戚の方にパソコンをお借りして今日、設定しなおして復帰いたしました。

普段、見ているものが見れなくなると、不便で仕方ないですね、、、。

その間も活動は、かなり行っていて海岸林の整備は順調に行っており、先月まで小学校で行っていた、海の展示会も中学校へお引っ越しを済ませ、あと1週間でまたお引越しです。

また、今月の30日には「こどもエコクラブ はまうみ」の活動がありまして、来月はまた漂着ゴミの調査があります。

それで、メールも復帰いたしましたので

nrh50359@nifty.com

hamaumi1@ezweb.ne.jp

hamaumi-shimizu@nifty.com

にご連絡ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日曜日)

今日はこどもエコくらぶの活動日:EMダンゴ投げ!

今日はこどもエコくらぶの日、活動はEMダンゴの投 、今日は芳川の色も特別悪く子供たちも心配していました。

Dscf2974 Dscf2979

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »