« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月28日 (日曜日)

漂着物!!

今日は篠原から坪井のちょっと手前まで散策の途中、変わった形の破片があり、何かの骨じゃないかと思ったんですが、良く見るとカニの甲羅でした。Dscf2159

散策をした後、波は高かったですが、五島で少し釣りを楽しみましたが、あぐないを2匹で終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水曜日)

今日は大荒れ!

昨日余った、釣りのえさで五島で釣りをしよう思ったが、残念なことにclose!、波乗りも釣りもできませんでした。

風がビュ一ビュ一吹いてます。

・今日はフジヤマさんが馬込川の水深の測量に来ていました。

・五島テトラ郡の東側が大きく削れました。

・今日は、小学校の給食時間中に放送で、はまうみ展を紹介していただき、また理科室の前に、大きな看板までつけていただいたので、子供たちが大勢見に来て下さって、また皆いろいろ聞きに来てくれるので嬉しいし、またおもしろいことを言う子供たちもいて自分も勉強になるし、やっていてすごく楽しいです。

このままずっとここでやれたらなぁと思ってしまいます。

Dscf2033 Dscf2041 Dscf2048 Dscf2050 Dscf2055 Dscf2080 Dscf2099 Dscf2102 Dscf2114 Dscf2119 Dscf2150

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火曜日)

魚釣りに行ってきました。

今日は、子供たちの要望もあり浜名湖へ釣りに行ってきました。

娘も初めての釣りで鯛を釣って大喜びでした。

Dscf2022

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月曜日)

投網のおじさん!

今日の五島海岸はこんなです。

Dscf2007 Dscf2008 Dscf2010

                       

磯打ち名人のおじさんです。Dscf2015 Dscf2014

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日曜日)

ネイチャークリーン活動!

今日は月に1回のネイチャークリーンの活動日、今回は中田島町の海岸を清掃ということで参加者も約30~40名位あり、また少し、子供らの参加も見えたので、うちの会からささやかながら貝殻のプレゼントをいたしました。

どうやら女性には人気があったようです。

中田島の海岸はゴミが多く集まります。

レジンペレットや被覆肥料の皮も多く漂着しています。

Dscf1992 Dscf1995 Dscf1999

Dscf2004 Dscf2001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土曜日)

すごい雲!!

最近、雲が何かすごくて、、、どうすごいかって? とにかく何か起きそうな雲が毎日ある。

なんだかわからないけど、、、。Dscf1970 Dscf1971

                                                                                               

                                                                        今日、篠原でサーフィンしていた外人さんと知り合いました。

アメリカの方で名前はダニエルだそうです。

何でも遊び学園というところで英語を教えているそうです。

ついでに今日の篠原海岸です。

Dscf1983

Dscf1988 Dscf1991

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金曜日)

エボシガイの花が

今日、中田島を散策していたらエボシガイが沢山ついた竹の枝を見つけました。

エボシガイの花が咲いたようできれいだったので砂にさして上 げました。

Dscf1946 Dscf1952

           

                                                                  今日から10月末までの登校日に、白脇小学校の理科室で開催している、浜松の海を守る会(はまうみ展)の展示物の紹介を、子供達に昼休み限定ですることになりました。

Dscf1968 Dscf1966

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木曜日)

馬込川導流堤の改修工事の状況。

○不法投棄の状況

 ・浜松五島海岸:西島町の多量の不法投棄は南部清掃工場の方々がきれいに片付けてくれました。

 ・新たな不法投棄はなし

○本日の散策

 ・浜松五島海岸:今日は波も無く、サーファーも車の中でただ海を眺めているだけ、雨が降る中、傘を差しながら汀線沿いを散策、途中でうちの会員から「今から赤羽根までビーチコーミングに行ってきまーす。」とメールが入り、いいなあと思いながらも「一昨日、御前崎と伊良湖へ散策に行ってきたよ」と強がりメールを返しておいて散策を続ける、今日は五島海岸にもえらく貝殻が多くて、しかも形が良いものが多かった。

 五島海岸を散策した後、川向こうの浜松篠原海岸のほうへ行き散策しましたが貝殻はあまり無く漂着ゴミの状況と馬込川の改修工事の状況を見て工事の監督さんと少し話をして帰りました。

 2週間で終わる工程を3ヶ月も掛けてしまいものすごい赤字だよと話していました。

 自然と話をしながらの事で無理も無いですが、行政として考えてあげることはできないのかと、ふと思いましたが、、、。

Dscf1877

Dscf1885

Dscf1888 Dscf1896 

Dscf1907

Dscf1909Dscf1910Dscf1918 Dscf1923 Dscf1924

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水曜日)

海浜植物の種を播きました。

・今日は五島海岸の江之島町地先へハマボウフウの種をコンビニの中くらいの袋いっぱい約150mの10m幅位の範囲へ播き、逆にケカモノハシとビロードテンツキの種をコンビニの一番小さな袋半分くらいづつ採種しました。

はまうみ展:遠州灘まるごとミュージアム(白脇小理科室展示)の状況

・小学校のお昼休みの時間に別件で理科室へ行った時、4年生の子供達が大勢来られ、展示物を見て触ってまたいろいろな質問も飛び出し、私も子供たちの素晴らしい慣性とパワーに圧倒されましたがすごく楽しく面白かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火曜日)

御前崎と伊良湖へ散策に行ってきました。

今日はバイトもお休みを頂き、早くに家を出て御前崎に行き、灯台前から尾高の西まで貝殻を拾いながら、約2時間半歩き、御前崎町白羽の災害復旧の現場に寄って少しお話をした後、浜岡砂丘に寄り砂丘内と砂丘周辺の砂(4種類)を調べ、とりあえず家へ戻って朝食後、家内を連れて伊良湖まで散策に行ってきました。

その差約117km、同じ遠州灘でも海岸によって棲息する貝や砂の粒径、砂質また植生、海岸の変化、侵食状況など様々であることから、目的や状況に応じて各海岸での散策が必要ですが、今回はそんなに固いものではなく単なる散策です。

・御前崎

  ・灯台前:海岸環境の変化(レキ浜化と侵食状況)

  ・尾高 :貝殻の収集(カズラガイ、ウラシマガイ、ヤツシロガイのほぼ完璧なものとタカラガイ類)

  ・白羽 :災害復旧工事の状況(工事の進み具合と今後の工事について)

  ・浜岡砂丘:砂丘内と周辺の砂(4種類)の調査(状況の写真とサンプル採取)

・伊良湖:

  ・日の出の石門:貝殻の収集(イタヤガイ)、ハマゴウの群生、海岸環境の変化と素晴らしい景色の写真  など

・御前崎の尾高Pの環境が砂+シルト岩の浜からレキ浜にほぼ変わっていました。(一時的な可能性もあるので調査は継続して行う。)

Dscf1737 Dscf1739 Dscf1744 Dscf1747 Dscf1749 Dscf1753 Dscf1761 Dscf1766   

Dscf1795

 Dscf1772_3 

Dscf1788Dscf1781Dscf1819   Dscf1811  Dscf1820 Dscf1799Dscf1834Dscf1843

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月曜日)

浜松篠原海岸(篠原町地先)の漂着ゴミの調査の結果!

・今日は、昨日に行った浜松篠原海岸の漂着ゴミの調査の結果をおしらせします。

ゴミの回収場所:浜松篠原海岸(浜松市西区篠原町地先) 10m×10m=100㎡

   北緯:34度40分09秒19 東経137度39分36秒16(日本測地系)

調査結果: 総個数:176個  総重量:約7kg

  1位:硬質プラスチック              41個

  2位:タバコの吸殻、フィルター         33個

  3位:プラスチックシートや袋の破片      28個

  4位:発泡スチロールの破片:小(1c㎥未満) 14個

  5位:発泡スチロールの破片:大(1c㎥以上) 13個  その他       

でした。

・昨日の調査と家に溜まっている漂着ゴミの片付けで出たものを清掃工場へ持ち込んだ際に大量の不法投棄があり、しかもその不法投棄は捨てた人にとってはゴミでも私にとっては宝の山様でした。

釣竿、竿立て、カセットコンロ、消火器などなぜ捨ててあるのかわからないものばかりで、清掃工場の副所長にお話して使えるものはご寄付していただきました。

Dscf1723

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日曜日)

資料の片付けを行いました。

○不法投棄の状況

・浜松五島海岸:

 ・西駐車場: 大型TV6台、大きめの棚1台、扇風機、炊飯ジャー、

 ・西向き通り:ベッド1台、家庭ゴミ多数、石膏ボード類、

 ・北向き通り:家庭ゴミ多数

 ・中南駐車場:TV1台

 ・管理道路沿い:クーラーBox、ふとん類

 ・八扇の湯南通り沿い:家庭ゴミ多数

・浜松篠原海岸:

 ・篠原町浜名BP沿い:自転車1台

○その他

・こどもエコクラブ:EMだんご投げ、漂着ゴミの調査(浜松篠原海岸)

・片付け:我が家の周りにある漂着物の片付け

Dscf1635 Dscf1636 Dscf1637 Dscf1638 Dscf1640 Dscf1641 Dscf1644 Dscf1646 Dscf1649 Dscf1650 Dscf1651 Dscf1653 Dscf1659 Dscf1661 Dscf1664

                                                            

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木曜日)

不法投棄の状況!!

平成20年9月11日(木)

○不法投棄の状況!

・米津お台場P:植木鉢、コンクリートのフタ2枚

・小沢渡P:衣類、シート1つ

・篠原西P:雑誌類、発泡スチロール

・坪井P:ビデオケース類、衣類、生活雑貨類

・篠原町浜名BP下側溝:ペットボトル、弁当などのポイ捨てゴミ

Dscf1541 Dscf1545 Dscf1546 Dscf1549 Dscf1550 Dscf1552 Dscf1553 Dscf1557

Dscf1562

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水曜日)

浜松篠原海岸(篠原町地先)の調査用のゴミを集めました。

今日は、バイトの帰りに篠原へ寄って調査用のゴミを集めました。

釣り客やサーファー達で賑わう、篠原の海岸は漂着ゴミが多く、海岸でのケガやトラブルも多い、これまでもビーチクリーンを重ねては、常にはきれいな海岸が保たれてはいるが、どうしても10月下旬くらいまでは、ゴミがやってくる。

台風シーズンが過ぎるまではどうしようもないのだが、この篠原町の海岸は浜松市内でも以前から四国や九州、また大陸からのゴミが多く漂着する場所だと言う事と浜名湖から出るごみも、まず最初に漂着するという事で、以前から調査を考えていました。

今日は、篠原の真正面から西へ300m、汀線から65mの位置を中心に、10m×10m=100㎡の中の砂中10cm位まで掘り、漂着物を集めました。

今回の活動で学んだことは、砂中に沢山のアマモが埋もれていて、その中にはタバコのフィルター、硬質プラスチック、プラスチックシートやビニールの破片、発泡スチロールの破片が無数に入っており、大変ではあるがすごく興味深い結果が出るのでは?この場所での調査の必要性というものを凄く感じました。

この集めたゴミは、今度の日曜日にエコクラブがあるので参加者に数えて頂きます。

ですので、結果は日曜日の夕方にブログで発表しますう。

これだけあるゴミも、11月に入ると、モーレツな西からの飛砂により、その姿を消してしまいます。

Dscf1527 Dscf1528 Dscf1532 Dscf1533 Dscf1530 Dscf1538 Dscf1539 Dscf1540

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火曜日)

台風13号が発生しました。

台風第13号(シンラコウ)が発生しました。

向きが気になりますね。

台風情報: http://www.jma.go.jp/jp/typh/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日曜日)

海守クリーンアップ(漂着ゴミの調査)を行いました。

本日、浜松五島海岸にて海守クリーンアップを行いました。

天気は快晴、活動するにはちょっと暑いかなというくらいの気温でしたが、調査時は日陰に入り、テキパキと行いました。

ゴミの状態もほど良い漂着が見られ、良い調査結果が得られたのではと思っております。

本日のランキングが出たので発表します。

・1位:プラスチックシートや袋の破片

・2位:タバコの吸殻、フィルター

・3位:硬質プラスチックの破片

・4位:発泡スチロールの破片、大(1c㎥以上)

・5位:花火

Dscf1509 Dscf1512 Dscf1517 Dscf1521

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火曜日)

小学校へはまうみの資料を設置しました。

本日、地元の白脇小学校の理科室へはまうみ展(遠州灘まるごとミュージアム)の設置に行ってきました。

まだまだ、展示したいものがありましたが、今日持ち込んだものだけで、かなりいっぱいになり、これ以上置くと逆にくどくなりそうなので、これまでにしました。

子供たち、大勢見てくれるかな?

Dscf1458 Dscf1459 Dscf1461

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »