« 2008年6月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月27日 (水曜日)

形になってきました。

[不法投棄の状況]

・篠原海岸側沿岸部はまめに片付けを行っているのできれいな状態を維持しているが、ポイ捨てゴミは多い。

・五島海岸側は相変わらずポイ捨てゴミに便乗して増えている。

[その他]

先日、買ったダンプラを使って漂着ゴミの標本を作っています。

ダンプラへどうやって付けようかと、最初は結束バンドを使っていましたが、締め方で外れやすいものがあり、瞬間接着剤と細い針金も使用して固定しました。

まだまだですが、だいぶ形になってきました。

今日の写真は海岸の漂着ゴミ、謎の生物、ポイ捨てゴミ、ハマゴウ、不法投棄、標本のボードです。

Dscf1351 Dscf1353 Dscf1354 Dscf1359 Dscf1358 Dscf1360 Dscf1365 Dscf1367 Dscf1368 Dscf1372 Dscf1373 Dscf1377 Dscf1378 Dscf1379 Dscf1380 Dscf1383 Dscf1393 Dscf1394 Dscf1404 Dscf1405 Dscf1409

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水曜日)

ダンプラを買ってきました。

今日、小学校への展示用のダンプラを買って来ました。Dscf1382

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火曜日)

栗山さんの講演「日本の砂浜事情」を聞いてきました。

昨日18日、磐田市のアミューズ豊田にて遠州灘沿岸保全対策促進期成同盟会の講演会がありました。

今回は港湾空港技術研究所の栗山善昭さんの「日本の砂浜事情」で海岸侵食のメカニズム、砂浜保護の方策、遠州灘海岸の状況などの話がありました。

データグラフなどが多くて一般の方には難しく退屈したのではないかと思いましたがたまに入る珍しい写真などが目を覚ましてくれていました。

Dscf1226 Dscf1269 Dscf1273

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月曜日)

海岸のゴミを片付けました。

今日は、溜まりに溜まった篠原の海岸清掃のゴミを片付けました。

燃えるゴミがADバンで1車、燃えないゴミが軽トラで1車あり、南部清掃工場を往復しました。

また今日は漂着ゴミについても2点ほど釣りのおじさんに教わりました。

なんでも、漁網のほうは刺し網で電球はイカ釣り用の船のものだそうです。

Dscf1194 Dscf1211 Dscf1217 Dscf1200 Dscf1202 Dscf1203

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日曜日)

バードウォッチングー!

今日は子供エコクラブのバードウォッチングー!!good

福田のはまぼう公園に行ってきました。

参加している子供たちも先生の話を真剣に聞いてノートに書きとめていました。

突然ですがこのブログを見ている方に質問があります。!

・この下に載せている写真の中にバッタとセミの写真があります。

このバッタとセミの名前がわかる方が居ましたらぜひお教え願いたいです。

よろしくお願いいたします。

Dscf1147 Dscf1152 Dscf1153 Dscf1156 Dscf1163 Dscf1169

Dscf1165 Dscf1178

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土曜日)

名古屋港水族館に行ってきました。

今日は名古屋港水族館に行ってきました。

昨日、所用で鈴鹿に来て私達は伊勢のホテルで1泊し、その日の疲れを癒した。

早朝、早くに出発し23号をゆっくり北上、約2時間で名港水族館に到着!! 初めて訪れましたが入場したら一番にイルカに逢えるなんて入場前のチケット待ちの疲れも飛んでしまいました。

魚達が元気に泳ぐ、大きな水槽を目前にしてこの水族館ならではの清涼感は溜まりませんね。

うちの子供らはやっぱりイルカ、それとペンギン、ベルーガをみてはしゃいでいました。

Dscf1003_2 Dscf1006 Dscf1018 Dscf1034 Dscf1047 Dscf1082 Dscf1096 Dscf1103 Dscf1123 Dscf1143

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木曜日)

ご無沙汰してすみません。

ご無沙汰いたしております。

ブログを書かなくなって早くも2ヶ月が過ぎようとしています。清水さんどうしたんだろうと、思われた方もいるかと思いますが、私は至って元気ですが、この2ヶ月はとにかく忙しく、今も来月の大きな2つの活動の準備があったり、子供らの勉強も見てあげなくてはと慌しい毎日を送っており、また暑い日が続いてちょっと疲れぎみでしたが、最近ちょっと良いことが重なり、元気が出てきました。

ちょっと真面目に続けて書いてみようかなpencil

いくつか今までとこれからの活動状況を紹介します。

○先月の7月1日、浜松市の南区役所へ貝と海浜植物の種子の標本を15種類寄贈いたしました。

このことをきっかけに中学校から講演の依頼が来て子供たちにお話してきました。

また来月9月2日より近所の小学校の理科室にうちの会の資料を常設すること。

○今月、8月の18日(月)14時からアミューズ豊田にて遠州灘の期成同盟会の活動で港湾空港技術研究所の栗山善昭さんの「日本の砂浜事情」という講演会が開催されます。

○来月の9月7日(日)9時30分~ 海守Hamamatsu発足のための準備会の活動があります。

・活動場所は浜松五島海岸、

・集合場所は浜松市南部清掃工場の駐車場で9時20分。 

・活動内容は海岸清掃と漂着ゴミの調査を行います。

これから活動内容がまた増えていきますができるかぎりブログは間隔を空けないように書いていこうと思っていますので、皆さん懲りずにまた見てください。

Dscf9962 Dscf9959 Dscf9976 H200608_14 H200608_16 H200608_19 H200608_28 Dscf0257 Dscf0491 Dscf0482 Dscf0434 Dscf0683 H200711_8 H200711_9 H200711_10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年9月 »