« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月25日 (日曜日)

不法投棄の状況!!

[不法投棄の状況]:

・五島西P:ダンボール類2ヶ所、発泡スチロール類、

Dsc07763 Dsc07764

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土曜日)

同笠海岸のコタマガイ!!

今日はシンポジウムに行く前に同笠海岸で少し散策をして行きました。

先日、豊浜にコタマガイけっこうありますと載せましたが、同笠海岸ではありえないほどバカ採れしてます、この時期にこんなに採れるなんてと多くの方がでかいジョレンで採っていました。

2回もすくえばバケツ1杯になるほど採れていました。

午後、海岸林学会のシンポジウムに行ってきました。

Dsc07703 Dsc07711 Dsc07713 Dsc07712 Dsc07716 Dsc07717 Dsc07721 Dsc07727 Dsc07728 Dsc07730 Dsc07742 Dsc07744 Dsc07749

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金曜日)

日本海岸林学会 現地検討会!

日本海岸林学会 静岡大会が始まりました。

11月23日、24日、25日の3日間で開催されます。

・11月23日:現地検討会

・11月24日:研究発表会、シンポジウム

・11月25日:研究発表会

で、今日は現地検討会に行ってきました。

大須賀海岸の海岸林、千浜砂丘の見学をし、先生方や地元の方や行政の方の話を聞き意見の交換を行いました。

Dsc07634 Dsc07635 Dsc07640 Dsc07644 Dsc07665 Dsc07667 Dsc07668 Dsc07678 Dsc07686 Dsc07687 Dsc07671 Dsc07677

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水曜日)

今日は松の木を切りました。

今日は篠原駐車場の西側の駐車場の真ん中あたりに柵の内側へ張り出している松の木を伐倒したのですが、おかげでのこぎりがマツヤニと木くずでべとべとになってしまいました。

家へ帰り、父に話をすると松を切る時はのこぎりにCR-Cなど油をつけて切るとよいとのこと。

Dsc07582 Dsc07590 Dsc07595 Dsc07598

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火曜日)

浅羽、同笠海岸と豊浜

今日は浅羽の実家へ行ったついでに同笠と豊浜のぞいてきました。

同笠の海岸は侵食が進み、幸栄丸の前は測ったわけではないですがおよそ45m位の浜幅しかないのではないかと思います。

豊浜から東へ約1時間位歩いてまた戻ってきたのですが、東へ行くにつれて狭くなる浜幅、以前Line-upのブログに掲載されていた台風の影響で侵食された海岸は歩道まで崩れ落ちるほどひどい状況で現場は本当に2次災害が起きるのではと思うくらいコワいところでしたが、現在は立ち入り禁止になっているのですが写真だけ撮ってきました。

今日はどこからか甘い香りが漂って何か酔っちゃいそうでした。

それと今日はビーチを散策していて良いことが幾つかありました。

・コタマガイがまだけっこういるみたい。・ビーチグラスを5つ拾った。

・ハマゴウを見つけた。

しかし、養浜活動で設置した堆砂垣がほぼ半壊していたので、また後日よしずを持参して修復が必要かと思う!!

毎月ローカルのサーファーたちが海岸清掃をしてくれているため汀線沿いはかなりきれいになっていたが、心ない人の不法投棄がありガックリ!。

Dsc07467 Dsc07477 Dsc07479 Dsc07480 Dsc07500 Dsc07512 Dsc07529 Dsc07550 Dsc07573 Dsc07567 Dsc07474

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月曜日)

駐車場の管理と整備!

[不法投棄の状況]:

・篠原浜名BP沿い:CDケース、プラスチックのかご類、タイヤ、鉄類

[今日の活動]:

今日は篠原の駐車場の清掃を行った後、周囲の松林の下枝を少し切りました。

浜松市内の海岸林内の駐車場中でいちばん大きく、私が手入れを行っているため常にきれいになっている唯一の駐車場です、私の主な活動のエリアであり拠点になっているところでもあります。

かつては、サーフィンの仲間と行っていたのですがゲレンデが少し東へ移動したため今では釣りの方が多く集まる駐車場になっています。

しかし、この場所には私の管理するボランティアBOXがあるためうちの会員のサーファーは海岸清掃してはわざわざBOXまで持って来てくれています。

ある意味こうゆう場所も必要ですね、ポイ捨てが多いですが、、、。

Dsc07452 Dsc07453 Dsc07455 Dsc07458 Dsc07460 Dsc07461 Dsc07463

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日曜日)

ネイチャークリーン活動に参加してきました。

今日はネイチャークリーンの活動に参加してきました。

風が強かったですが、約1時間半みんなでもくもくとゴミを拾い、海岸もきれいになりました。

Dsc07435 Dsc07440 Dsc07442

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金曜日)

天竜川の河口砂州!!

今日は天竜川の河口砂州を八扇の湯南の展望台から撮ってみました。

夏の台風時より南へ突き出ている砂州を、高いところから1枚撮っておきたくて撮ったのですが、デジカメがあまり良いものではないのできれいに撮れてないですがなんとか形だけは分かります。

また県と国では1月に航空写真を撮ると思いますので、それを見るのを楽しみにしています。

写真を撮った後、五島の海岸林の写真を撮りに遊歩道を歩きました。

私が幼い頃に遊んだ五島の海岸林、道がきれいになった事、松が成長した事と松枯れが酷く抜倒して無くなっているところ以外何の変化もなく、私が小学生の時に筏を沈めた池や宝探しをした砂浜もそのまんまでした。

しかし、最近ここに来るたび思うのが松が枯れているところと枯れていないところの差が激しく、空中散布をしている所としていない所がはっきりわかるこの現実。

大変なことをしてしまったなという思いでいつも見ています。

人が安心安全(薬の被害のない)な生活していくために人の生活を守っているもの(海岸防災林)まで犠牲にしてしまうってどうかと思うけど、、、。

何のために昔の人たちが松を植えたのか分かっていない人が多すぎる。

Dsc07353 Dsc07362 Dsc07373 Dsc07392 Dsc07394 Dsc07379 Dsc07378 Dsc07384

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木曜日)

不法投棄の状況!!

[今日のPAT状況]:

・米津お台場P:タイヤ1本

・小沢渡P:自転車1台

・篠原西P:なんだか家庭ごみ

・篠原、浜名BP沿い:コタツ1台、ガス台1台

Dsc07334 Dsc07332 Dsc07336 Dsc07330 Dsc07327 Dsc07329

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水曜日)

篠原のBOXの表示を新しくしてBOXも少し直しました。

・篠原のPのボランティアBOXの表示を付け替えて少し直しも行いました。

[不法投棄の状況]:

・五島西P:草、7袋

Dsc07305 Dsc07312 Dsc07315 Dsc07318

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金曜日)

凧場から東へ4ヶ所の浜幅を測りました。

・中田島砂丘の西、0km~1kmまで4ヶ所の浜幅を測りました。

・1km~2kmについては後日に検測する予定!

[不法投棄の状況]:

・米津、お台場P:ふとん類

・篠原、浜名BP沿い:薪、3袋

・篠原西P:ホイール1ヶ

・坪井P:ござ

[その他のニュース]:

・この日はけっこうキスが釣れていました、五目釣りをしていた方もサメやシマイサキや本命のキスなどあげていました。

・向こうから投網を担いで歩いてきたおじさんに話を聞くと年は92歳らしく何でも自転車で1時間かけて投網を打ちに来るらしい、この日はクロダイとアグナイをとっていて先日は70㎝オーバーのヒラメが入ったらしい。

Dsc07171 Dsc07174 Dsc07175 Dsc07181 Dsc07199 Dsc07203 Dsc07219 Dsc07193 Dsc07213 Dsc07226 Dsc07232 Dsc07233 Dsc07241 Dsc07257

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日曜日)

EMダンゴ投げ!

今日はエコクラブの活動日、東海染工の前でEMダンゴ投げをしました。Dsc07140 Dsc07148 Dsc07154 Dsc07152 Dsc07150

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金曜日)

天竜川河口砂州で地質調査!!

  • 今日は遠州灘プロジェクトの地質調査最終日、場所は天竜川河口砂州で行われました。
  • 夏の台風時に河口砂州が切れた所を調査したため比較的平凡な結果が出たのだと思う。切れた部分の川底に細かなレキがたまり(地表から2m10cm位)後は西風や南からの波によりまた川から出てくる土砂が上部へ堆積している。
  • うちの活動は倉松と米津の浜幅の検測、米津辺りは侵食が進む中田島町の海岸から約2km、海岸の環境はこの辺りから変化してくる
  • 不法投棄は五島の中駐車場へ家庭雑貨類、ベビー用品など

Dsc06988 Dsc06992 Dsc07010 Dsc06999 Dsc07012 Dsc07018 Dsc07026 Dsc07031 Dsc07037 Dsc07038 Dsc07041 Dsc07052 Dsc07054 Dsc07062 Dsc07067 Dsc07080 Dsc07071 Dsc07115 Dsc07117 Dsc07138

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木曜日)

巨大きのこ発見!!

今日は馬郡と坪井の海岸の浜幅を測りました。

篠原や小沢渡と比べると約50m位差があり植生のおかげで砂の山も東西に長く高さもあります。

明日は米津と倉松を測ります。

今日、馬郡と坪井の境の周辺の海岸林の浜に付いたところの松枯れが他の海岸林と比べて特にひどくなっていることに気がつきました。

帰りに篠原へ寄って浜を見て帰り際、松林の中を見てみると、なんと巨大なきのこ発見、海岸林で生えるキノコでこんなにでかいのは見たことはありませんでしたが何ていうキノコだろう?びっくり!

[本日の不法投棄]:

・篠原町浜名BP沿い:ソファー、布団類、TV1台

Dsc06863 Dsc06871 Dsc06927 Dsc06932 Dsc06944 Dsc06947 Dsc06961 Dsc06965 Dsc06976

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »