« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月28日 (金曜日)

海辺づくり会議のおしらせ

[不法投棄の状況]:

・五島、管理道路沿い保安林内:ベッド枠、すのこ

・五島、中南駐車場柵外:家庭用調理用品、プラスチック類

・五島、中駐車場:家庭ごみDsc05571

Dsc05567 Dsc05573

[海岸の状況]:

・五島海岸全体的に、砂浜の幅及び標高が大幅に増した。(写真にて比較が可能)

・中田島のゴミ流出現場前の砂がかなり増えている(潮干狩りが可能)

Dsc05464 Dsc05476 Dsc05557

[その他]:

「浜松篠原海岸、海辺づくり会議開催のお知らせ」

・日時:平成19年10月5日18:30~

・場所:南区新津公民館

内容

海岸の侵食対策について
・海岸の本年度の工事について
・離岸堤の設置工事
・養浜工事 

「五島海岸、管理道路のボーリングによる地質調査」

・五島海岸施設、防潮堤及び管理道路の耐震補強のため3地点×3ヶ所で地質調査が始まりました。

・深さは地表より地下1m~地下25mまでの調査になります。

・1ヶ所は旧天竜川のど真ん中ですので、すごく興味があり調査結果が楽しみですがここらの大地はすべて天竜川からの土砂供給によって出来たところですのでどの箇所においても変化が見られるとは思いません。

・また、調査結果については結果が出次第お知らせしたいと思います。

Dsc05507 Dsc05513 Dsc05520

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木曜日)

篠原P防潮堤の草刈りと枝払いを行いました。

[不法投棄の状況]:

・H19.09.23:篠原浜名BP沿い:ファンヒーター2台、炊飯ジャー、小型冷蔵庫、扇風機、毛布、家庭ごみ

・H19.09.24:五島、管理道路沿い:ベビー風呂、ふとん類、TV、プラスチックトレー、プラスチック類

・五島、八扇の湯南通り:まな板、家庭ごみ類

[今日の活動]:

・今日は篠原の駐車場の南の防潮堤上の草刈りと松の木の枝払いを行いました。

Dsc05430 Dsc05432 Dsc05434 Dsc05437

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月曜日)

豊橋二川動植物園に行ってきました。

今日はこどもエコクラブのメンバーで豊橋の二川動植物園に行ってきました。

広大な敷地に動物園と植物園と遊園地があり野鳥や動物や樹や花など事典で調べるのも大忙しでした。

どんぐりの実のなる樹も幾つかあり、クヌギが一番多くあとアラカシやスダジイ、マテバシイなどの樹が多くありどんぐりの形、帽子の形など勉強になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金曜日)

浜松市南部清掃工場にて

今日は五島の草を刈りました。

先日刈った所からさらに西へ刈りました。

活動を終えた後、南部清掃へよって10月7日の駐車場を借りる件と当日、子供たちが何人か来るという事で、日曜なのですが工場内を見学させてあげたいとお話したところ、所長が自ら案内しますよとおっしゃってくださり10月7日の活動は海守クリーンアップの中での漂着ゴミの調査、アカウミガメの放流会、浜松市南部清掃工場内の見学会ということに決まりました。

所長ありがとうございます。

私が毎朝バイトに行っているうなぎ屋の露地の池の写真を撮ってきました。野鳥がたくさん見ることが出来ます。

あと少し、篠原と五島の今日の様子です。

Dsc05283 Dsc05279 Dsc05290 Dsc05295 Dsc05296 Dsc05297 Dsc05307 Dsc05308 Dsc05310 Dsc05311 Dsc05305 Dsc05304

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木曜日)

緑花木センターでちょっと聞いてきました。

今日は、バイトが遅くまでかかってしまい活動ができなかったのだが、午後から家内の用事で浜北の方へ行ったので、緑花木センターへ寄ってきました。

来月、イオンのイエローレシートキャンペーンの贈呈式があるのだが今回の希望商品はプリンターのインクとヨシズと草刈り機か苗木ということでお知らせしたのでちょっと値段などの参考にと、のぞいて来ました。

海岸林に植える常緑樹を見に店の方に少しお話しを聞いたところ、ポット苗木だったら10月後半から植えることができると言っていました。

県の農林では海岸林に木を植えるのは2月下旬から3月初旬位が良いと言っていたので、そのころ小学校の生徒さんたちと植えようかという話をしていたが、今日その話を聞いてもう少し早く植えることができるかなと、また企画の練り直しをしているところです。

今日は緑花木の西の駐車場から入ったので帰りに馬込川の起点の写真を撮ってきました。

Dsc05269 Dsc05273 Dsc05274 Dsc05275 Dsc05276

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水曜日)

草刈りをしました。

今日は、篠原と五島の草刈りを行いました。Dsc05231 Dsc05235 Dsc05238

[不法投棄の状況]:

・五島、西駐車場通り沿い:家庭ごみ・1袋増、柵へトランクス1枚、コンビニかファーストフードのポイ捨てゴミ2ヶ所Dsc05265 Dsc05266 Dsc05268

[その他の状況]:

・五島海岸、馬込川東の台風9号時に砂を持っていかれた箇所へかなりの砂が入っている。

・五島、馬込川東のゴミが堆積している砂浜にシルト分が多く堆積していることから、これらの堆積物は中田島側の養浜箇所から流出した土砂また馬込川からのゴミであることが理解できる。

Dsc05247 Dsc05250 Dsc05254                   

Dsc05262 Dsc05264

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月曜日)

EMダンゴ投げ

今日はこどもエコクラブの活動でEMダンゴの投入を行いました。Dsc05173 Dsc05176 Dsc05182 Dsc05187

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土曜日)

不法投棄の状況!!(H19.09.11~H19.09.15)

[不法投棄の状況]:

・篠原P:TV1台、家庭ごみ(黒ビニール)、床材、スチール台

・篠原西P:アルミ缶、スチール缶、ペットボトル類、家庭ごみ

・坪井P:コンパネ、家庭ごみ

・篠原浜名BP沿い:スチール収納庫

・米津お台場P:ペットボトル散乱、家庭ごみ・キャンプゴミ

・五島西P通り沿い:家庭ごみ3箇所、発泡スチロール

・五島中P通り沿い:コンビニポイ捨てゴミ、ベビー風呂おけ

・五島管理道路沿い:家庭雑貨、日用品

Dsc05007 Dsc05008 Dsc05015 Dsc05027 Dsc05028 Dsc05029 Dsc05031 Dsc05067 Dsc05125 Dsc05127 Dsc05130 Dsc05132 Dsc05138 Dsc05144 Dsc05152

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日曜日)

水フォーラムに行ってきました。

今日は浜松市の水フォーラムに行ってきました。

場所は旧天竜市の壬生ホールで行われ、森のことや川のこと、大切な水のことをテーマにいろいろなブースができ、おもちゃや石鹸を作ったり、魚を見たり、終わりにはあゆのつかみ取りも行い1日楽しく過ごしました。

でも今日はこどもエコクラブの活動発表会がメインで私の会の会員の中島さんのやっているこどもエコクラブ・ムギに所属しているうちの萌恵(小2)と諒太郎(年少)とメンバーのむねくん(小3)がみんなの前で今年の活動発表を行いました。

他のエコクラブ(ボーイスカウト・ビーバー隊、ガールスカウト、夢花咲・トンボ隊)の活動発表も聞いて、子供たちの元気な声に驚き、また大人顔負けの発表内容でまた驚かされました。

Dsc04975 Dsc04978 Dsc04981 Dsc04998 Dsc04982 Dsc05001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金曜日)

台風9号の爪あと!!

台風も去り、関東ではかなり被害があったようですが、浜松の海岸でも何箇所か爪あとを残していきました。

今回は五島海岸および周辺沿岸部への被害が幾つかありました。

・五島、八扇の湯の南道路沿い:松の木が一本倒れた。

・五島、馬込川河口東の海岸が大きく侵食され埋没していたテトラや馬込川導流堤沿い陥没防止のフィルターユニットも露出している。

・五島、中駐車場前海岸が大きく侵食

・五島、天竜川河口西の海岸に大きな浜崖ができている。

・台風4号で倒れかけた馬込川導流堤の堤防壁が倒れた。

[不法投棄の状況]:

・倉松町、一条前P:家庭ごみ

・篠原町、浜名BP下:雑貨類

[その他]

・今日は西部農林事務所の熱心な方が浜を見に来ていました。

Dsc04841 Dsc04842

Dsc04834 Dsc04836 Dsc04909 Dsc04930 Dsc04936 Dsc04944 Dsc04947 Dsc04952 Dsc04959 Dsc04961 Dsc04965

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水曜日)

台風9号(フィートウ)どうなるか!!

一昨日までは台風のうねりも入っていなかった海岸も昨日からサイズが上がってきている。

台風の進行状況はどんなもんだろう?、最近涼しい日が続いていて台風も逸れるのではと思っていたが、ここ2日くらい蒸し暑い日が続いているため上陸の可能性が高まってきた。

明日が勝負!!ちょうど潮があげて来ている時にいちばん接近する予定のため注意が必要!!

台風4号の時は、海岸の施設に幾つか被害が出たが今回も幾つかの離岸堤に被害が出ると見ている。  特に一番東から3基目と4基目、それと被覆ブロックを積んだ河川堤防の注意が必要と思われる。

中田島の侵食状況としては今回もゴミ流出現場の東と西は大きく削られている。

また明日の活動はデジカメとビデオカメラにて状況をしっかり記録に残します。

海岸林の状況としては最近、大きく下草刈りが行なわれたことです。

西では龍山森林組合が五島では東海フォレストが下草を刈ってくれています。

これが松枯れ問題や不法投棄の問題の解決に繋がってくれるといいですね。

Dsc04684 Dsc04661 Dsc04605 Dsc04604  Dsc04553 Dsc04551 Dsc04545 Dsc04543 Dsc04541 Dsc04539 Dsc04538 Dsc04537 Dsc04535 Dsc04554 Dsc04550 Dsc04568 Dsc04577 Dsc04581 Dsc04587 Dsc04608 Dsc04613 Dsc04614 Dsc04642 Dsc04673

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月曜日)

釣り客のマナー!

最近、中田島のゴミ流出現場(現在の県の養浜箇所)へ釣り客の車が、何台も入っているがどうなっているのか、、あの場所は関係者以外立ち入り禁止になっていて養浜工事用の道路はあるが入口には鍵がかかっていて入れないはずだが、、、。

実は1つ西の保安林整備用の入口から入って中通を東へ行くと養浜工事用の道路へ出られるんですね、そこから海岸へ出られるわけです。

ルールもマナーもありませんよね、2年半くらい前に養浜工事用の入口が、今のようなしっかりしたものではなくて、バリケードを鉄パイプでつなげたものが杭と鎖と番線で固定されていた時がありましたが番線を切られ中へ車が何台も入って不法投棄をされたこともあって、利用者に器物破損に不法侵入おまけに不法投棄じゃないんですかと警察を入れたこともありました。

行政には「オープンにするのか立ち入り禁止にするのか立ち入りを禁ずるのであれば徹底的に閉めろ」ということを言って来て養浜工事用の入口がああいった形で頑丈に作っていただきました。

で、今回も私の器材を使って閉めさせていただいておりまして、県の土木さんと農林さんには俺が自分の器材を使ったり利用者に文句を言って、敵を作りたくないし、てやってられないですよ!、またもめたくは無いのでステンレスの杭が下がらないように下の棒をさしてしっかりと全部、錠を付けてくれと、徹底してくれとお願いいたしました。Dsc04471 Dsc04473

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »