« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金曜日)

不法投棄の状況!!

[不法投棄の状況]:

・中田島町:R1沿い、冷蔵庫、布団

・篠原P:土、ビール瓶

・倉松町、一条前P:家庭ごみ、ふとん類

・さざんか通り、犬や前:ふとん類

・五島、管理道路沿い:家庭雑貨、家庭ごみ類、花火ゴミ

・五島、西P通り沿い:ふとん類、家庭ごみ、ペットボトル

・五島、中P通り沿い:家庭ごみ、雑貨類、土、草類

・篠原西P:家庭ごみ類

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火曜日)

天竜川砂利協同組合さんが養浜!!

今日は、とても良いことがありました。

それは、天竜川砂利協同組合さんが中田島の養浜現場に先月からダンプで砂を入れてくれているということを聞いて、ちょうど今日だと言うことが分かり、現場に行ったところちょうど事務局長と居合わして、名刺交換をしてお話を聞きました。

わたしは昨年の養浜活動時に、天竜川のダムの堆砂、建設用骨材目的の砂利採取などを海岸が侵食する原因になっていることなどの啓発や砂利を採取した量のせめて1%でいいからまえの浜へ持ってきて入れて欲しいと願っていることを挨拶の中でお話して来ました。

そんな中、砂利協さんは清水さんたちの思いはすごく良く分かってるし、私たち砂利を扱うものとしては砂利採取が海岸侵食の原因になっているとは思えないが、私たちに出来ることをやっていきたい、と毎月ダンプ10車分(ダンプ1車:6㎥)の秋葉ダム湖にて採取した砂を養浜現場に入れてくれるそうです。

もちろんボランティアだそうで、いつまで入れてあげられるかは分からないそうですが、すごく感動しました、ありがとうございますと心より思いました。

「みんな喜びますよ!」と言って返したら喜んでいました。

Dsc04432

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木曜日)

リサイクル料金値下げによる不法投棄対策?

[不法投棄の状況]:

・五島、南部清掃工場南道路沿い:布団、家庭ごみ・雑貨、ペットボトル

・五島、管理道路沿い:家庭雑貨

[その他の出来事]:

・先日の新聞に家電リサイクルの料金値下げの記事が出ていた。なんでも不法投棄対策とリサイクル量を増やすためだとか、、、。

今日その件ですぐさま環境省へお電話をかけ、私の考える事をお話しました。実際問題、家電リサイクル料金の値下げは不法投棄の削減にはつながるとは考えがたいと、、、不法投棄をする側の人間にとって料金を下げようが下げまいがどちらでもいい事、料金を払うくらいなら捨ててしまえと言う人がほとんどだと思う。

本当に不法投棄の削減を目指すのであればリサイクル費用は先払いにするのが本当かと思います。そしてそれより大事なのは行政側の廃棄物や資源物の受け入れの態勢の緩和、いつでも受け入れのシステムの構築をしていくのが本当の不法投棄対策だと言うことをお話いたしました。

しかし、よくよく話をしていくと、今回のこの政策には廃掃法には深く関与はしていなく、あくまでリサイクル率を上げるために打診した案だということらしい。

まだこれからいろいろなことが決まっていくのだが、勘違いしないでいただきたいのは不法投棄をする人達は料金を払いたくないから、また払えないから投棄をするのだという事を、そしてその対策は行政の受け入れの対応と徹底した維持管理、監視活動、警戒監視システムの設置(カメラもいいが他のものの方がいいかも。)しかないということを、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木曜日)

五島海岸の現状!

[不法投棄の状況]

・五島、中駐車場通り沿い:家庭雑貨、ゴミ類

・五島、中駐車場前海岸駐車場:キャンプのゴミ

・五島、東駐車場:カーペット

[その他の出来事]

今日の五島海岸の中駐車場前の海岸はとてもヒドイことになっていました。

不法投棄はあるわ、花火のゴミは至る所にあるということで、とても砂浜とは思えない状況になっていました。

五島海岸の秩序はどこへ行ってしまったのでしょう?行政はモラルの問題と言うけれど、これはとても悪質すぎてモラルだけで済まされる問題ではないような気がします。

ある意味、規制ということを真剣に考えていったほうがいいのではないでしょうか?

表浜海岸のようにオープンにするところ、規制をするところをしっかり分けて本当に五島海岸の健全な利用と言うものを考え、保全や管理といったことをしっかりやっていったほうがいいのではないかと思います。

五島の海岸や保安林は処分場ではありません。

H190816_3 H190816_36 H190816_43 H190816_34 H190816_53 H190816_67 H190816_69 H190816_94 H190816_108 H190816_116 H190816_118 H190816_121 H190816_124

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火曜日)

湖西海岸沖に砂だまり?

[不法投棄の状況]

・米津、お台場前駐車場、家庭ごみ

・篠原町浜名BP沿い私有地内:タンス、家庭ごみ

・篠原町浜名BP下、座椅子など

[その他の出来事]

・今日、家族で湖西の方へ出掛け海が見える坂で止まって写真を撮ったときに気がついたことがありました。湖西海岸の沖のほうに砂だまりのような場所らしきものがあるみたいでそこの所だけ、さんご礁か砂浜でもあるように真っ白くなっているのが見えました。光の加減かな?とも思いましたが場所を変えても同じ場所にはっきり見えていましたのでそれはないかと思います。ちょうど、潮も底だったし、、、目の錯覚だったのかな、、、。写真は潮見峠から撮りました。

Dsc03966 Dsc03982 Dsc03983 Dsc04027 Dsc04029

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月曜日)

海守モニタリング

[不法投棄の状況]

・篠原駐車場:TV台

[本日の活動]

・海守モニタリング(漂着ゴミの調査)

日時:平成19年8月13日(月)AM8:00

場所:浜松篠原海岸(中田島町地先)

人数:2名

調査の方法:10m×10mの中を15分間ごみを拾い浜松市南部清掃工場内の場所を借りて海守のデータシートにて調査を行う。

調査の結果:

1位、プラスチックシートや袋の破片88ヶ 

2位、硬質プラスチックの破片63ヶ

3位、発泡スチロール破片(1㎥以上)34ヶ 

4位、ふたやキャップ類30ヶ 

5位、レジンペレット12ヶ

Dsc03932 Dsc03941 Dsc03948 Dsc03956 Dsc03958 Dsc03963

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土曜日)

こどもエコクラブで潮干狩りに行ってきました。

[不法投棄の状況]

・五島、中駐車場:段ボールに家庭ごみ

[その他]

・篠原の駐車場の土手に山火事注意の看板が付いていた、西部農林事務所が昨日の午後に付けたらしい。

・今日はこどもエコクラブの潮干狩り、昨日は台風のうねりが入りちょっとやばかったので中止にしたが、今日は全然サイズも下がりなんとかできるか?と判断し慌ててエコクラブの仲間衆に連絡をとり、みんなで潮干狩りに行ってきました。凧場の駐車場へ車を置き、砂丘小前の瀬に行ったら、完全に潮干狩り公園状態、すごい人の数で驚きました。子供たちも波に揉まれながらもぽろぽろ出てくる貝を必死で拾っていました。Dsc03847

    Dsc03874 Dsc03878 Dsc03881

Dsc03898Dsc03900Dsc03910Dsc03918

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金曜日)

私の管理するボランティアBOX

最近、私の管理するP篠原に置いてあるボランティアBOXの網の上にゴミを置いていく人がいるBOXの隙間から中へ入れてくれればいいのですが1つ置くから2つ3つと増えていくんです。今日はそのゴミの片付けを行いました。

明日はこどもエコクラブの潮干狩りの予定だったのですが、前浜は台風のうねりが入ってしまい、こどもたちにはとても危険で事故があってはいけないので中止に致しました。

[不法投棄の状況]

・篠原P:段ボール類

Dsc03837 Dsc03839 Dsc03841 Dsc03843

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海岸への不法投棄!

今日は本当に考えなくてはならないことがありました。

今日もいつもどおりに五島海岸から巡回に入り、チェック、注意として行き最後に中駐車場前の浜で少し散策をしようと思っていたのですが、その場所へ沢山の不法投棄をされてしまい片付けにおわれました。ふとんは汀線付近、また砂浜内へたくさんのせともの類があちらこちらにぶちまけてありました。おまけに花火のゴミもあっちこっちにあるためものすごく汚い海岸に見えます。

Dsc03801 Dsc03803 Dsc03804 Dsc03814

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火曜日)

放置車両へ不法投棄!

[不法投棄の状況]

・五島、東展望駐車場:放置車両内外へ不法投棄!

・篠原P管理BOX内:バーべQゴミ

[その他の状況]

・篠原P前:アカウミガメ、産卵あり、92個

・五島海岸:土管とブルーシート撤去

Dsc03705 Dsc03707 Dsc03718 Dsc03721 Dsc03729 Dsc03730 Dsc03733 Dsc03734 Dsc03735 Dsc03740 Dsc03744 Dsc03748 Dsc03756

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日曜日)

今日はこどもエコクラブ!

今日は娘と息子を連れてエコクラブの活動に行ってきました。うちの会の会員の中島さんがやっているムギクラブ、活動は野鳥の観察、EMだんご投入による河川の浄化、水質調査、うちの会の活動、そして地球温暖化対策の啓発活動です。今日は芳川へのEMだんごの投入です。人数は少なかったですがいつもどおりの数だけ投入しました。

Dsc03690 Dsc03692 Dsc03694 Dsc03697

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土曜日)

アサガオガイ!!

[不法投棄の状況]

・五島、管理道路沿い:ペットのえさ缶

・篠原西P:家庭ごみ

[その他の状況]

・篠原P前でアカウミガメの産卵があり、サンクチュアリのスタッフとお客が大勢来ていた。

・篠原P前の海岸でアサガオガイを3コゲット!

・五島海岸でアサガオガイを1コゲット、合わせて4コGet!!

・篠原海岸、五島海岸で海外からの漂着ゴミ?確認!

Dsc03585 Dsc03589 Dsc03593 Dsc03601 Dsc03607 Dsc03608 Dsc03625 Dsc03647 Dsc03654 Dsc03656 Dsc03660 Dsc03672

Dsc03650Dsc03757

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金曜日)

謎の生命体?

[不法投棄の状況]

・五島、中駐車場:家庭ごみ、散乱!

・五島、西駐車場:家庭ごみ

[その他の出来事]

・昨日、浜松土木事務所より連絡があり明日、台風4号時に出た五島海岸の土管を撤去いたしますと言うことだったが今回の台風5号でまた埋もれてしまった。

・ブロックの傍に発泡スチロールのブイが落ちており、良く見ると謎の生物がへばりついていた。虫には虫だがなんて言う虫かわからないのでもし分かる方がいればお教え願いたいです。

Dsc03470 Dsc03471 Dsc03481 Dsc03484 Dsc03487 Dsc03490 Dsc03494 Dsc03503 Dsc03509 Dsc03518 Dsc03542 Dsc03548

Dsc03556 Dsc03569 Dsc03571 Dsc03562

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »