« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月30日 (月曜日)

今日は土用の丑の日!

今日は、土用の丑の日ということでうなぎを食べる日!バイト先のうなぎ屋で家族7人分のうなぎの蒲焼をいただきました。中国産も良いけど、やっぱり浜名湖だね。

今日はバイトが終わった後、パドボをする予定だったのだがヒドイ雷と雨でできませんでした。残念

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水曜日)

漂着ゴミ!!

[不法投棄の状況]:

・五島、管理道路沿い、ポイ捨てゴミ

・篠原、駐車場、プランターか何かの土、下着各種

[その他]

・今日は、何ヶ所かの海岸を歩き海岸の侵食の状況、台風の去った後の漂着ゴミの状況を少し観察しました。侵食の状況としては五島海岸の天竜川河口付近また中田島町ごみ流出現場およびその西側、そして小沢渡町から西の篠原海岸で大きく侵食が見られている。漂着ゴミの状況としてはあいかわらず、プラごみが大半を占めているのだが、今回は特に篠原町辺りではあまり見られなかったレジンペレットが多く見られた。

Dsc03028 Dsc03087 Dsc03090

Dsc03035 Dsc03077

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火曜日)

第9回遠州灘沿岸侵食対策検討委員会

今日は「遠州灘沿岸侵食対策検討委員会」開催のおしらせをします。

会議名:第9回遠州灘沿岸侵食対策検討委員会

 日時:2007年08月08日 14:00~16:30

 場所:掛川市 美感ホール

 住所:掛川市亀の甲1丁目13番7号

 問い合わせ:静岡県袋井土木事務所 企画検査課

        でんわ:0538‐42‐3216

・今回は、前回の委員会での発表のとおり遠州灘の天竜川以東を含めた範囲での話し合いになるため掛川での開催となりました。また委員も場所の変更とともに変わっていきます。今回は袋井市の副市長や掛川市など新メンバーたちの顔ぶれも伺えると思います。

・ちなみに8月22日にも袋井市山梨の月見の里にて宇田先生の侵食についての講演会が開催されます。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月曜日)

台風4号の被災状況!

[今回の台風による被災状況]

・サンクチュアリ・ジャパンのカメの孵化小屋(未使用)が波を被る。

・馬込川の堤防壁が2枚倒れる。

・中田島の堆砂垣が数枚、被害を受ける。

・五島海岸の枯れた松の木が数本倒れる。

・浜松土木事務所が高潮のため立ち入りを規制するために置いたバリケードが何者かに壊される。

・県で五島海岸の管理道路の立ち入りを規制したが、誰のも入って来ないことをいい事に不法投棄をしていく奴がいた。

・今回の台風によりかなりの侵食が進んだが大きく砂も沖へ運ばれた。

・今回の台風により天竜川から出た泥んこ水は昨年の7月の大洪水を上回るほどの量でした。

Dsc02685 Dsc02744 Dsc02965 Dsc02997 Dsc03026

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水曜日)

潮干狩りとおたまじゃくし!

・今日は、中潮のはじめなのでまだ潮が多かったですが、前で潮干狩りをしました。お客が1人も居なく、完全に貸しきり状態でしたので、うちの会員も呼んでバケツ1杯づつ採り、型も大きくて携帯電話と同じ位のもいくつかあり雨が降っていたにも関わらず、けっこう楽しみました。

・今日は川から出てきたのか、おたまじゃくしがたくさん漂着しており、海に入れてやるとあろうことか、平然と泳いで行きました。

Dsc02560 Dsc02561 Dsc02562

Dsc02582 Dsc02579 Dsc02575 Dsc02574 Dsc02552 Dsc02570 Dsc02564 Dsc02565

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月曜日)

草刈りとハマボウフウ!

[不法投棄の状況]:

・篠原西P:梱包用の発泡スチロール板、シーツ、袋へフリーマガジン!

・坪井町、松林通り、イスの板、雑貨類、コンクリート類

・篠原町、浜名BP沿い、新たにハロゲンヒーター、ソファー

[その他]:

・保安林整備:篠原町、保安林内草刈り

・海浜植物の播種:篠原町、ハマボウフウ

Dsc02448 Dsc02452 Dsc02454 Dsc02460 Dsc02465 Dsc02466 Dsc02468 Dsc02487 Dsc02489 Dsc02492 Dsc02501 Dsc02521 Dsc02531 Dsc02532 Dsc02539 Dsc02541 Dsc02496

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日曜日)

フリーマガジン!

[不法投棄の状況]

・6月30日:五島、天竜川河口降り口、家庭ごみ

・7月1日:五島、中南駐車場、家庭雑貨、一般家庭ゴミ

・7月3日:小沢渡町、駐車場、土嚢2

・7月3日:坪井町、駐車場、家庭ごみ、3袋

・7月5日:五島、西駐車場、産廃らしきゴミ

・7月5日:篠原町、駐車場、産廃(ボルトの段ボール、16ヶ)、衣類などの家庭ごみ

・7月8日:米津町、お台場駐車場、木製の台、家庭ごみ

[今日の出来事]

・今日は、ハタミが多く発生している箇所をあちらこちらで調べながら歩きました。現状としては田尻町から篠原町の海岸で多く見られ中田島町、白羽町、浜松五島海岸では全くその姿を確認できませんでした。

・今日は波も高かったにもかかわらず、米津のお台場前では少しキスが釣れているようでした。

・今日は米津町の海岸にてショックなことがありました。以前から海岸では夏の花火のゴミが問題視されていますが、最近の焚き火について少しお考え頂きたいと思う、昔から焚き火と言えば少しの紙を焚きつけに使い流木などの木で焚き火をしたものですが、最近はフリーマガジン、フリーペーパーなどがコンビニなどで手に入ることから、それらを燃やした残骸が良く目につきます。そうしたこともあり、今日はサークル、ケイ、ジャパンとセブンイレブンと杏林堂とお話をし、若者たちがフリーマガジンを一回に多量に持っていかないよう、注意を促していただくようにご理解を頂きました。

Dsc02250 Dsc02248 Dsc02244 Dsc02187 Dsc02163 Dsc02150 Dsc02148 Dsc02116 Dsc02081 Dsc02398 Dsc02402 Dsc02403 Dsc02405 Dsc02411 Dsc02426 Dsc02429 Dsc02431

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土曜日)

ハタミ貝!

今年は、どう言うわけか浜松篠原海岸一体(特に米津から西)で異常な程にハタミが寄っている、今日もパトロールを終えて浜を歩いていると波うち際で砂からピョコピョコと飛び出ている。なんとも可愛い光景にシャッターをきってしまったが、何が起きているのか逆に心配になる。

今年は浜名湖ではタコが入れ食いだと聞いたが、前浜でもキスを釣っていて、タコが釣れる程だ、またサメも沢山釣れていると言う事を聞いた。しかし、肝心のキスやイシモチはさっぱりらしい、過去に伊豆でハタミが大量に発生した年に大きな地震に見舞われたことがあったと話す人もいた。

今日は、女房を連れて、御前崎まで行って来ました。カツオを買いに行くのが目的だが途中あちこちで浜へ出ては写真を撮り、また少し散策もしてきました。

Dsc02278 Dsc02281 Dsc02283 Dsc02295 Dsc02296 Dsc02297 Dsc02304 Dsc02306 Dsc02312 Dsc02333 Dsc02346 Dsc02356 Dsc02360

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »