« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月26日 (木曜日)

花壇ができました!

今日、ようやく五島海岸の海岸林内の管理広場の花壇が、花を植えれる状態までになりました。

昨年から時間の空いた時に草を刈り、三本鍬で耕して、やっと形らしい形になったと思います。

これから、柵を立てて、種を播いたり、花を植えたりしていくわけですが、いい効果が表れてくれると信じています。

今日は帰ってきてから、今まで浜砂へ植えてあったクヌギを培養土を買ってきて別の鉢へ植え替えました。

どんぐりを播いて芽を出すには浜砂がいいのですが、これから夏に向けて水分の持ちの良い土に変えてあげなくてはなりません。

鉢が小さいのでまた植え替えなくてはなりませんが、これで来年の春には海岸林へ植えることが出来ます。

Dsc00374 Dsc00378 Dsc00395 Dsc00396

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水曜日)

今年度、第1回目の養浜活動!

今日、第4回目となる今年度第1回目の遠州灘海岸養浜活動の企画書が出来ました。

4月に入り、侵食が本格化してきた、遠州灘各地の海岸、今年も昨年と同様に海岸の侵食の最大の要因であるダムの上流部からダンプにて砂を運んできます。

今年も、佐久間ダム上流の砂利採取の企業の皆さん、また国土交通省、浜松河川国道事務所の方々にはご理解をいただき活動を推進していきたいと考えております。

昨年、ご参加頂いた方には近日中にお知らせしたいと考えております。

Img_7425 Img_9004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水曜日)

我が家のたけのこ出ました。

今日は早朝のパトロールを済ませ畑の草刈りをして、なんだかんだ用事を済ましてから家の裏庭の竹林でたけのこを採りました。

今年は裏を荒らしに荒らして草ボーボーにしてあったのでたけのこも駄目かと思いましたが、うまく出ていてもう採らないと遅いくらい大きくなっているものもありました。

大小7本とって米ぬかを近所の精米機で買ってきて、大なべでゆでました。

夕飯に家内に煮てもらい食べましたが、大きくなったものも草で隠れていたせいかすごくやわらかくて、またエゴさもなく、おいしくいただきました。

Dsc00201 Dsc00204 Dsc00206 Dsc00209 Dsc00210

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日曜日)

クロマツの植栽をしました。

今日は9時30分から中田島砂丘で県主催の県民森づくり大作戦が行われました。

約70名の参加者で150本のクロマツの苗木を植栽し、60mの竹簾を設置いたしました。

私も子供ら2人連れて、参加して来ました。

昨年、植えた松も一部枯れたもののほとんどはうまく付いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不法投棄が多い

[不法投棄の状況]:

・浜松五島海岸では最近は管理道路沿いおよび海岸においては新たな不法投棄はあまり見られないが、中駐車場、西駐車場および西向き道路沿いの状況が悪化している。また、海岸においてはごみの野焼きが多少見られる。最近は大型ゴミの投棄は見られないが、一般家庭ごみがかなり多くひどく散乱している。

・浜松篠原海岸および沿岸部においては、さざんか通り沿いについてはあまり変化はないが、松林内、浜名バイパス沿いはかなりの家庭ごみが散乱している。

先日、テレビ夕刊にて相良港のまわりの不法投棄がヒドイと言う事を言っていた。なんでも、港の県有地に船置き場としてかしてあるらしく、その船の

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水曜日)

イオンジャスコ志都呂店、贈呈式

今日は11日、イオンではイエローレシートのキャンペーンの日です。そして今日は半年に1回の贈呈式です。イオンジャスコ志都呂店がOPENして5回目の贈呈式になります。私の会では、活動の範囲がだんだん増えて今では汀線から海岸防災林の北までになっており、イオンさんで助成していただくものも堆砂垣で使うヨシズとあとは海岸林の保護、管理等で使うもの、そして会の活動の記録等で使うものをいただいております。今回は、もう4年位前に買ったデジカメも潮などで調子が優れないと言うことで、デジカメとメモリースティックとヨシズを頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火曜日)

早朝ウォーキングにて

[不法投棄の状況]:

・白羽町、保安林内:生活雑貨、家庭ごみ

[その他]:

・今日は運動もかねて家から1時間40分くらい歩いてきました。

私も活動を始める前は、毎日のように家から南へ行き、浜を歩いて馬込川沿いをのぼり海浜公園内を歩き国道沿いを西へ行き、馬込川沿いで帰宅したものでした。

たまにはゆっくり写真を撮りながらあるいてみるのもいいものです、普段はパトロールと言うこともあり、車で走りながらですし、止まれるスペースというのもないので見逃さざるをえないと言った状況でしたので、今日は少しですが久しぶりに歩けて良かったです。

少し状況をお知らせしたいと思います。

まずは、やはり保安林を入った国有地の部分について、昨年度の被害材積ついてはまだ数字的にはまだ出てはいないがH14からH16まで年を追うごとに倍増しておりH17にはH16とほぼ同じくらいの伐倒をしているが昨年度もおそらく同じくらいの被害材積が出ていると思う、また今年度の手始めとして4月、5月に浜松市沿岸部では約1500㎥、新居町で360㎥の伐倒駆除を発注している。

って難しい話は抜きにして、現在の海岸防災林の国有地の部分の松は抜倒駆除したため木がなく、さら地になっている所が多く松葉も風で飛ばされ、下地がでて飛砂が発生しているところが多く、私的にはこのまま何もしなければ来年、再来年には米津町、田尻町、砂丘地区のさざんか通り沿いの家の垣根の周りに飛砂から家を守るためヨシズやシートを張らないと生活が出来なくなる恐れがある。(ちょっと大げさだが)

そうならないために、植生をはやすためのネットや何らかの低木もしくはクロマツといった砂が飛ばないための対策を県や国へお願いしなきゃならないと思う。Sa330002_1 Sa330003_1 Sa330004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水曜日)

今日は大漁!!

[今日の不法投棄]:

・五島、西駐車場:家庭ごみ

・米津、さざんか通り沿い:自転車、雑誌類Sa330079 Sa330081

Sa330082

[その他]:

・五島、西駐車場の柵が一部損傷!(写真上記参照)

・今日はわかめの漂着が多く見られた。

今年は五島の天然わかめの出来が悪く先月は自分の背丈くらいのが1つ収穫があっただけで後はまるでなく、先月に試しに御前崎に行ってみたがまるっきりナシ、御前崎で潜っている方に聞いたら今年はワカメだけじゃなくサザエも駄目だと言っていた。

なんでも暖冬で水温が高いためだと言っていた。

五島海岸のわかめの不漁の理由はそれだけじゃないらしい。

昨年度、7月の天竜川の洪水や離岸堤設置により五島海岸にかなりの砂が堆積したためだとも言われている、先月位から始まっている五島海岸の侵食も本格化してきたか離岸堤前の砂がとれてわかめが顔を出してきた。

先月29日、30日ごろだったか波の高い日があったが、その翌日誰もワカメを拾いに来なかったか今日、汀線の少しあがったところに海藻や藻屑が大量に溜まっているところを見るとわかめがけっこう混じっているのが見えた。

今日の収穫はバケツ1杯、海水である程度砂を落とし、持ち帰り早速、茹でていつもなら冷蔵庫に入れるのだが今日はめかぶと茎の部分に分けめかぶ以外は物干しに干して乾燥しました。

めかぶは細切りにしてしょうゆをかけて熱いご飯にかけておいしくいただきました。

Sa330093 Sa330094 Sa330134 Sa330138 Sa330139

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日曜日)

今日は子供たちと馬込川沿いを散策!

[不法投棄の状況]:

・新たな不法投棄はなし

[その他]:

・今日は子供たちと屋敷や外で春を探しに行きました。たんぽぽやスズメかカラスのえんどうやツクシ、いろいろな花たちまた屋敷内ではタラの芽や梅の木に実が付き始めた事など今にも筍が出てきそうな竹やぶを探検しました。Sa330046 Sa330047 Sa330057 Sa330054 Sa330062 Sa330069 Sa330070 Sa330071 Sa330048 Sa330051 Sa330055 Sa330058 Sa330064 Sa330066 Sa330074

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »