« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土曜日)

本日のパトロール:H19.03.31

[不法投棄の状況]:H19.03.31

・米津、お台場P:家庭ごみ

・篠原町浜名バイパス沿い、フェンス内:チャイルドシート、イス、その他家庭雑貨等

Sa330002Sa330003 Sa330005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木曜日)

クヌギの芽が出ました。

[今日の不法投棄]:

・篠原P入口:家庭ごみ

・小沢渡P:冷蔵庫1台

・五島西P:何かの部品、段ボール箱へ家庭ごみ、ソファーSa330019 Sa330020 Sa330022 Sa330023 Sa330026

[その他]

・今日の昼間、庭を散策しているといいこと発見!平成18年10月16日(ブログ参照)に 浜砂を入れ水はけを少し悪くした鉢に植えたクヌギの実から芽が出ていた。しかし鉢に土をいれ植えたもの、また庭へ直に植えたほうはまだ出ていないが出るのだろうか?また浜砂を入れ水はけを良くした鉢は芽を出していない。Sa330028 Sa330030

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月27日 (火曜日)

クロマツ植栽活動のおしらせ!

今年も「~春の森づくり県民大作戦~:海岸にクロマツを植えよう!」が開催されます。

今日、西部農林事務所から案内が届きました。

今回は堆砂垣の設置もあるということで、ぜひ大勢のかたにご参加いただきたいと思いブログへ載せました。

案内は次の通りです。

活動名:~春の森づくり県民大作戦~

     「海岸にクロマツを植えよう!」

日時:平成19年4月14日(土)AM9:30~

場所:遠州灘海岸防災林(中田島砂丘入口)

主催:静岡県西部農林事務所、浜松市

    (社)静岡県緑化推進協会

活動内容:クロマツの植栽活動 竹簾設置

対象:どなたでも(小学生以下は保護者同伴)

集合場所:AM9:30までに中田島砂丘入口集合!

雨天の場合:少雨決行(荒天の場合は中止)

服装:長袖シャツ、長ズボン、軍手、帽子

持ち物:スコップ

応募方法:電話、ハガキ、またはFAXにより氏名、住所、電話番号、FAX番号、年齢を下記の申し込み先に連絡ください。申し込みを受けた段階で、参加の可否を、お知らせします。

・定員60人(先着順) ・募集締め切り 4月12日(木)(消印有効)

・申し込み、問い合わせ先:静岡県西部農林事務所森林整備課 住所:〒430-0929浜松市中区中央1丁目12番1号 電話:053-458-7234 FAX:053-458-7239

お誘い合わせの上ご参加ください。お待ちしてま~す。

                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日曜日)

同笠海岸へ堆砂垣の設置のお手伝いに行って来ました。

今日は同笠海岸へ里浜の会主催の堆砂垣の設置のお手伝いに行って来ました。

今日は雨、地域の廃品回収も延期、楽しみにしていた熱気球の搭乗体験も中止になり、すっきりしないお天気でしたが里浜の会の堆砂垣の設置のお手伝いをしてきました。

設置のお手伝いに行ってきたのですが、里浜の会の方たちの手際のよさに驚き、逆に子供たちを連れて行ったのでお邪魔になってしまったかもしれませんが荷物はこびくい打ち等少しばかりのお手伝いをしてきました。

この同笠海岸は海岸の利用などの環境や条件など五島海岸と似ていることから今回の参加は設置方法など勉強になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土曜日)

駐車場清掃および不法投棄片付け(H19.03.24)

[今日の不法投棄]:

・米津町さざんか通り沿い:ベッドマット、家庭ごみ

・小沢渡P:ソファー

・篠原町畑道:TV、鉄くず類

Sa330002_22 Sa330003_25 Sa330007_20

[その他]:

・篠原Pに置いてあるハイラックスサーフも放置されて、行政や警察でも少し動いていただきましたがなかなか撤去までいかなくそろそろ一年になります。これまで小さな窓が割られただけでたいした被害はありませんでしたが、とうとうタイヤが盗られてしまいました。また片付けが大変になります。Sa330023_10 Sa330024_7 Sa330025_7

今日は篠原の駐車場の片付けおよび保安林内の片付けを少し行いました。篠原の駐車場も老朽化が進んで柵や周りの堆砂垣が倒れ、そこの裏へ家電製品や雑誌などの不法投棄が増えてきている。その重みでさらにボロさが進んでいるといった状況です。また一昨年まで保安林内の草刈りなどをしてこなかったため不法投棄があるという事がわかりづらかったのだが最近は少し草刈りを行ったため、不法投棄の多さが目に見えてわかるようになってきた。Sa330035_2 Sa330038_5Sa330008_6 Sa330011_19 Sa330012_17 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水曜日)

フィルターユニット投入

[今日の不法投棄]
・浜松五島海岸、東河川堤防東の砂浜内:学習机、ベッドマット、タイヤなど(4WDで砂浜に入って不法投棄!明らかに漂着ではない。)

・五島、保安林内中駐車場:家庭ごみ類

・五島、保安林内東駐車場周辺:クッション、家庭雑貨・ゴミ・ダンボール類

[今日の出来事]

○浜松五島海岸、管理道路沿いフィルターユニット投入

・今日、昼間五島海岸に行ったら管理道路を通行止めにしてクレーンでフィルターユニットを投入していました。業者はマル善トーカイさんで数は117入れるそうです。

・先日も書きましたが五島もかなり侵食が進んでおり今年はけっこう早いスピードで汀線が後退しているようです。今は河川堤防の南の砂浜もなくなり車も通れない状況です。でもそれはそれでいい事ですけど、、不法投棄も増えないし、、たぶん!Sa330070_4 Sa330071_2 Sa330072_2 Sa330077_3 Sa330079_2 Sa330083_2 Sa330087_2 Sa330089_1 Sa330091 Sa330096_1

Sa330032_4 Sa330050_2 Sa330051_3 Sa330056_3 Sa330064_1 Sa330065_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月曜日)

五島海岸保安林内駐車場へアスファルトが敷かれました。

今日は畑の草刈りをした後、不法投棄対策のための保安林内の駐車場の周りの草刈りと花壇の整備をしてきました。南部清掃工場の南海岸駐車場の周りの草刈りをした後、中駐車場の整備に行ってみるとアスファルトフィニッシャーが置いてあったのでまさかと思って見に行くとアスファルトを敷く準備をしていましたので来ていた担当の方と少しお話しました。先日保安林内の整備のことで西部農林事務所の方に来ていただいたときにアスファルトの工事をしますということでお聞きした時に採石にして2面やって柵の外側1mと内側を不法投棄の対策として一緒にやってくださいとお話したところそのほうが安く上がるということでそのほうがいいねー!なんてお話をしていたのですがどこでどうなったのかアスファルトを敷くほうにきまったようです。予算の無駄遣いですよね。Sa330005_19 Sa330007_19 Sa330008_5 Sa330012_16 Sa330021_7 Sa330022_9 Sa330023_9 Sa330026_8 Sa330027_10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土曜日)

遠州灘海浜公園にて熱気球搭乗体験会

今日は遠州灘海浜公園から電話があり、19年度の企画で環境をテーマに何かをしたいということで相談を受け少しお話をしてきました。イベントや勉強会などなんでも良いという事でまたうちの会の会員と相談してまた連絡いたしますという事ですぐ話は終わりすぐうちの会の会員の中島さんのこどもエコクラブと話をしてとりあえず河川の水質改善のためのEMだんご作り、だんご投げまた地球温暖化の勉強会などをしたらどうかとアイデアが出ましたので進めていこうと思います。

また、来週の3月25日の日曜日8:00~15:00に遠州灘海浜公園の多目的広場にて熱気球の搭乗体験会が開催されます。

・大人300円、子供200円 ※保険料含む

・搭乗は先着受付順になります。事前の予約受付はありません。

・大人なら6~7人、子供なら10人~15人搭乗可能です。

・天候によって中止になる場合があります。強風によって一時中断する可能性があります。Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金曜日)

御前崎の海岸にて、、、。

今日は無理やり家内を連れて御前崎まで散策に行ってきました。今年は暖冬のためか砂が多いせいか、五島海岸のわかめの生育が悪く漂着がほとんどなく御前崎のように岩場が多いところはどうかと見に行ってきました。昨年浜岡砂丘のあたりでけっこう漂着が見られたのだが今年はまだ早いのかヒジキ以外の海藻類の漂着は見られませんでした、少し東のホテル前あたりまで見に行き岩場のあたりで散策していた潜水の会のおじさんに少し話を聞くと年末は小さいわかめの漂着が見られたが最近は水温が高くみんな駄目になってしまったと言っていました。今年はさざえも全く駄目らしい。少しがっかり!だが家内はきれいな貝殻がいっぱいあると喜んでいた。Ts380452 Ts380454 Ts380459 Ts380475 Ts380478 Ts380486 Ts380491 Ts380493 Ts380495 Ts380497 Ts380500 Ts380503 Sa330002_21 Sa330003_24 Sa330004_21 Sa330006_16 Sa330007_18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木曜日)

養浜工事用の土砂7000㎥!

[不法投棄の状況]

・倉松、一条P:バッテリー、ダンボール箱に本類

・米津町、さざんか通り沿い:段ボール箱3つに家庭雑貨類Sa330063_1 Sa330066_2 Sa330065_2

[その他]

・篠原西P:放置車両あり(山梨ナンバー)

・中田島町海岸、ゴミ流出現場養浜箇所のさらにうえに西遠浄化センター南にて20mmのふるいをかけた発生土砂が7000㎥来年度夏季養浜用に積んである。粒径もかなり細かいもので養浜材としてはかなり良質のものである。中についてはまた観察が必要になってくると思います。Sa330127 Sa330133 Sa330134 Sa330135

Sa330128_1 Sa330130

・平成16年あたりに、静岡県浜松土木事務所でゴミ流出現場養浜箇所北側の保安林内に堆砂垣を井桁型に設置して中に松を植えたところがあるんですが管理をしていなかったため草が生え放題で完全に松が見えなくなっているところがあり見かねて先日、会の活動のなかで行っている保安林の整備にて少し草を刈らしていただき確認したところ全滅の恐れがあると県に報告したところきれいに刈ってくれてありました。見ると一部まだ大丈夫なところがあるがほとんど枯れていました。Sa330075_1 Sa330076_2 Sa330077_2 Sa330078_1 Sa330079_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水曜日)

浜松五島海岸のめかぶもそろそろです。

[不法投棄の状況]

・米津、お台場P:鉄くず類、ふとん、家庭雑貨など

・篠原西P:放置車両なのか無人の山梨ナンバーの軽アリ

・坪井P:空缶、家庭ごみなど

・坪井ホテル西:布団類

・馬郡町保安林内:タンス、扇風機

・篠原町浜名BP沿い:フェンス内へいすなど

・五島西P:ファーストフードのポイ捨てゴミ

・五島中P:木製イス、トタンなど

・五島東P:缶類、弁当やお菓子類ポイ捨てゴミ

・五島管理道路沿い:ベッドマット

Sa330039_3 Sa330040_1 Sa330043_1 Sa330045_1 Sa330047 Sa330051_2 Sa330053_1 Sa330058_1 Sa330061

きょう、不法投棄のPAT時に気が付いたのだが、篠原町の浜名BP沿いに不法投棄PATの看板が数ヶ所付いていた。浜名BPの下やフェンス内、付近の荒地などは不法投棄の多発地帯となっている(さざんか通り開通後はさらに増えた)ため多少啓発の意味では良いと思う。できればあわせて草を刈ってくれると効果が上がると思う。

[その他]

・今日は、五島海岸にて散策をしました。少し波がありゴミや海藻類がけっこう漂着していた。離岸堤の南の砂がまた少しとれたような感じがする。今日は一つだけだがわかめの良いのを拾うことが出来たが、おそらく海岸の侵食がまた今年も始まったかな?影響が出てきたなというところです。Sa330054 Sa330056_1 Sa330060_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土曜日)

今日は子供たちとビーチコーミング!

今日は子供たちと中田島の海岸へ散策に出掛けました。

波が高かったこともありいろいろいい物を見ることが出来ました。

今年は五島海岸ではめかぶの漂着が見られない中、中田島では少しではあるが漂着が確認できた。

また、タイラギや大アサリの漂着もあり子供たちも喜んでいました。

アメフラシには少し気持ち悪がっていましたけど、、、。

Sa330005_18 Sa330004_20 Sa330007_17 Sa330009_22 Sa330010_15 Sa330012_15 Sa330015_9 Sa330016_15 Sa330018_10 Sa330019_7 Sa330022_8 Sa330023_8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火曜日)

第8回遠州灘沿岸侵食対策検討委員会

今日は午前9時30分から静岡県浜松総合庁舎にて第8回遠州灘沿岸侵食対策検討委員会が開催されました。

一般の傍聴者こそ少なかったがいつもの顔ぶれで参加してきました。

今回の議事は

・浜松篠原海岸の侵食対策①離岸堤の設置位置②離岸堤の横断位置③離岸堤の構造④景観予測⑤施工順序

・今後の検討委員会の進め方①遠州灘沿岸海岸基本計画の変更②今後の遠州灘沿岸侵食対策検討委員会③沿岸域での土砂管理システムの構築

・その他①粒径を考慮した等深線変化モデルを適用した数値計算②今年度の事業報告

などの話があり、いくつか納得できない部分もありましたので最後の質疑応答時に3点ほど発言させていただきました。

来年度から中田島砂丘西の海岸への工事が本格的に始まります。

しかしそこには守らなくてはならないものが多くそこは妥協できるものではありません。

浜松の海岸は、釣りやサーフィンといった利用と言う部分では条件のいい海岸環境があるのに駐車場や施設などの整備が遅れている一方、地域の防護ということで海岸や砂浜には様々な対策を講じてきた。

しかし、それは応急的なものばかりで根本的なことは調査ばかりで何も進んでいない。

うちの会ではなにが大事か、必要かの啓発または対策と言うことで天竜川上流部より砂を運んでいるがまだまだ行政側では手段、コストの部分でそこまでできないのが現実であるが会では19年度も調整をしながら活動をしていく予定。

また利用する立場、また保全をする立場としてもなんとか海岸環境に対して最適な工事をしていただくように日ごろの観察、行政への事細かな助言または提言と言うものはしていかなくてはならないと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月曜日)

ちょっと急な話ですが、、、。遠州灘沿岸侵食対策検討委員会が開催されます。

明日は遠州灘沿岸侵食対策検討委員会が開催されます。私も久しぶりに傍聴してこようと思います。私たち傍聴者にとってはただの報告会でつまらないものかもしれませんが、多くの方に特に若いサーファーの方たちにはこれから浜松の海岸がどのようになっていくのか、何が行われようとしているのか知っていただきたいと思う。今回の会議の傍聴の申し込みはまだ10名にも満たないと聞いていますので当日参加でも十分入れます。ぜひ若い方たちお時間がありましたら来ていただきたいと思います。

・日時:2007年3月6日(火) AM9:30~

・場所:静岡県浜松総合庁舎の1階101会議室

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年、初ヒジキ!

今年は、水温の影響かめかぶの姿をまだ見ていません。先日、漁師の方が五島のテトラの前へ潜ったんですが、めかぶの生育も悪く、また砂が付いて埋もれてしまっているらしいです。反面、今年はヒジキの漂着が早いのではないかと思います。今日はヒジキがバケツ半分くらいですが収穫がありました。ヒジキは少し面倒なのですが今年初ものということでおいしくいただこうと思います。テトラのクランクのところでめかぶの根っこを見つけました。多少はあるのかもしれませんね!Sa330076_1 Sa330083_1 Sa330086_1

今日の不法投棄:五島海岸、家庭ごみ(投棄者の情報アリ)

Sa330050_1 Sa330052 Sa330055_1 Sa330064

その他:南部清掃工場南突き当たりの階段が砂で埋もれている!対策が必要です。 また、養浜活動場所周辺にコウボウムギ、ハマボウフウ、ハマヒルガオ、ハマニガナの新芽が出てきていました。春ですね!

Sa330059_2 Sa330060_2 Sa330069_2 Sa330070_1 Sa330071_1 Sa330073

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日曜日)

流砂促進の見学会に参加してきました。

今日は1日天竜川、佐久間ダム湖の堆砂対策に平成4年から行われている流砂促進の現場見学会に参加してきました。

漁協関係、行政、学識者、市民団体、一般と様々な分野から約25~30名で交流もかねて、船明ダムからあちこち見ながら大嵐駅まで行き少し下って豊根町来富館前にて昼食、河原に下りてダム湖の堆砂の現況を間近で見ました。

水位が通常より約20m低くその境は河岸にくっきり色の違いがあり、また天竜川の河床に何10mにもなる堆砂は、工事現場かまた全然別世界にも見え河原へ下りてみるとそこには砂か泥かの山や幾つもの層になった崖が聳え立っていました。

あまりの堆砂の多さにおどろきましたが海岸を守るためばかりでなく、私たちの飲み水や生活環境を守るためダムの堆砂を湖外へ出すことが必要だと言うことを感じました。

百聞は一見にしかずで今日は大変いい体験が出来ました。

また機会があれば写真を見せながらお話をしたいと思います。

Pict0002_2 Pict0003_6 Pict0006_7 Pict0014_7 Pict0016_4 Pict0024_5 Pict0026_2 Pict0027_5 Pict0038_4 Pict0041_4 Pict0045_3 Pict0047_5 Pict0048_3 Pict0054_2 Pict0055_1 Pict0056_6 Pict0057_6 Pict0059_2 Pict0064_3 Pict0065_3 Pict0066_2 Pict0067_3 Pict0072_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »