« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水曜日)

また不法投棄がたくさん...

28日の日曜日に1週間ぶりにパトロールに出ました。あいかわらず沿岸部には不法投棄が多々あります。浜名BPの側道、および橋脚付近の決まった場所へ大量に捨てられていることが今までのパトロールでわかっており、月曜日に市、県、国の各関係の機関に確認と対策のお願いをしました。また今日は篠原のボランティアBOXの片付けも行い、南部清掃工場へ搬入いたしました。P篠原利用の鈴木君、サーファーの皆さま、いつも海岸清掃ご苦労様です。

[本日の不法投棄]:

・米津、お台場P:ダンボール類、家庭ごみ

・篠原西P:ダンボール類

・坪井町BP沿い:缶ビン類、家庭ごみ

・篠原町BP下:生活雑貨の大量投棄!Sa330001_19Sa330004_19 Sa330006_15 Sa330009_21 Sa330010_14 Sa330017_10

[その他の活動]:

・篠原のBOX片付け:可燃ごみ5袋、不燃ごみ9袋(南部清掃工場搬入)

・ビーチコーミング:赤い海藻とハタミなのか貝を拾い、持ち帰り頂いた、海藻類は少し硬いだけで味は普通の昆布より落ちるが何とか食える。茹でて細切りにしてポン酢をかけても良し、油揚げを入れて煮てもおいしく食べれると思います。Sa330019_6 Sa330021_6 Pict0008_4 名前が解らないので、誰か教えてくださるとうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月曜日)

浜松五島海岸へ監視カメラ設置!H19.01.21

今月は、仕事の都合上、週に1回の活動しかできなくて、皆さんに浜松市沿岸部の現状をなかなかお伝えできませんが、来月からはずっと夜勤になりますので今までどおりほぼ毎日の状況を載せることができますので、楽しみに待っていてください。

[本日の不法投棄]:

・米津、お台場P:1979年製造のTV

・坪井P:家庭ごみ3袋

・篠原BP沿い:冷蔵庫1台、ダンボール類

Sa330003_22 Sa330006_14 Sa330007_16

[本日の活動]:

・今日は五島海岸(馬込川東)のハマゴウの場所へ表示をつけました。このようなハマゴウの群生は浜松の海岸ではここでしか見ることが出来ないのでぜひ皆で大切にしていってほしいです。

[その他]

・今、五島海岸では災害対策のための工事が行われています。今はまだ基礎だけですが、上部には馬込川の監視用のカメラが設置されるそうです。北のほうのポールは情報の伝達の電線がつけられ総合庁舎のほうで常に河口を監視するそうです。中田島砂丘のあたりにも設置されるといいですね!

Pict0056_5 Pict0059_1 Pict0060_5 Pict0061_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土曜日)

久しぶりの活動:H19.01.13

今日は久しぶりに早朝パトロールに行きました。最近は仕事が忙しく早朝のパトロールを休んでいましたが、今日は仕事が休みということで、久しぶりにに巡回に出ました。5日間見ないとまたヒドイ有り様になっていました。また、今日は愛知県の小島海岸にて表浜ネットワークの養浜活動(堆砂垣の設置)がありましたので、子供2人連れて、ヨシズ持参で参加してきました。

[本日の不法投棄]:

・五島、南部清掃南の通り:布団1枚

・倉松、一条P、カラーBOX、カーペット、スチールのイス2つ、ダンボール、木片、卓上ライト

・篠原P:かご6つ

・篠原西P:ダンボール類

Sa330004_17 Sa330006_13 Sa330011_18 Sa330018_9

Sa330012_14 Sa330020_8

[その他]:

・篠原西P:柵2ヶ所損壊Sa330013_14 Sa330017_9

・表浜ネットワーク養浜活動(堆砂垣設置)参加!

Pict0001_10 Pict0003_5 Pict0005_2 Pict0006_6 Pict0009_9 Pict0015_7 Pict0007_4 Pict0019_6 Pict0021_6 Pict0024_4 Pict0028_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月曜日)

活動報告:H19.01.07

[本日の不法投棄]:

・五島、管理道路沿い:ランの鉢4つ

・米津、お台場P:籐製の雑貨、布団一式、すのこ、アルミ缶1袋、スチロール

・小沢渡P:木片

・篠原西P:鉄のパイプ類

Sa330038_4 Sa330040 Sa330041_3 Sa330042_2 Sa330044_2 Sa330048_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水曜日)

本日の活動報告:H19.01.03

[本日の不法投棄]:

・米津、お台場P:モニター2台、コンポ1台、家庭ごみ

・篠原P:洗濯機1台、ファンヒーター1台、TV2台

・坪井P:ペットボトル、缶などの家庭ごみ

・五島、馬込東P:サーフボード、車の部品、オーブントースター、木片

・五島、中駐車場北P南P:大量の家庭ごみ

[本日の活動]:

[不法投棄片付け]

・五島、馬込東P:サーフボード、ファックス、ビデオ、車の部品、オーブントースター、木片(南部清掃工場搬入)

[その他]:

・浜松市南部清掃工場へ不法投棄物搬入時:工場敷地内への不法投棄物確認(投棄者情報有り)

Sa330003_21 Sa330004_16 Sa330006_12 Sa330010_13 Sa330011_17 Sa330015_8 Sa330019_5 Sa330024_6 Sa330025_5 Sa330031_8 Sa330032_2 Sa330034_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月曜日)

新年早々トラブルが、、、

新年、あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年の海岸も、年明け早々問題が起き今年は大荒れの年になるんじゃないかと私も少し不安ですが、いい日の出も見ることが出来、新年を迎えることが出来ました。

さて今日から、また活動の報告をどんどん載せて行きたいと思いますので、ぜひ皆さま飽きずに見てください。

[本日の不法投棄]:

・五島、中駐車場南西P:柵の外と中に合わせて家庭ごみ7袋その他家庭雑貨など

・五島、西駐車場から西へ出た左手:FAX1台、ビデオデッキ1台

Pict0014_6 Pict0017_8 Pict0018_6 Pict0020_6 Pict0021_5 Pict0022_7

[本日の出来事]:

・今日は元旦ということで毎年の日の出の焚き火パトロールに行きました。毎年31日の23時ごろから海岸のパトロールに出掛け、警備と啓発に行くのですが、今年は中田島砂丘、五島海岸が大荒れでした。

・五島海岸は焚き火はたいしたことはなかったのですが、不法投棄と焚き火の後始末の悪さが目立ちました。

・中田島砂丘は堆砂垣が心配で警戒に回ったのですが、案の定かなりの、堆砂垣が壊され薪にされてしまいました。1ヶ所は1通り丸ごと取られてしまったところもあります。あとは通路が少ないがために壊された部分も何ヶ所かありました。その壊し方がすごかったです、1ヶ所は浜松市内、開成中学の生徒さんたちが足で下部をぶち抜き、上から引っこ抜いたり、めりめりとむしり取って火の中へ放り込んでいるのを確認しました。

・もう1ヶ所は杭を引っこ抜いて、上から堆砂垣を叩き破壊しているのを、確認しましたPict0028_2 Pict0031_3 Pict0032_3 Pict0035_1 Pict0036_2 Pict0038_3 Pict0040_3 Pict0041_3 Pict0044_5 Pict0046_1 Pict0048_2 Pict0049_3 Pict0050_3 Pict0056_4

1月3、4、5日の中日か静岡のどちらかの新聞にこの記事が載ります。

・また見てください。書きたい事たくさんあるのですが飽きてきたので、2日のブログにまわします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »