« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木曜日)

気田川と本流の合流地点

会員の安藤さんから、写真が2枚ほど送られてきましたので、ご紹介したいと思います。

①気田川と天竜川本流の合流地点:向かって右が気田川、左が天竜川です。やはり気田川より天竜川の方が流量が少なく、写真で見ても分かるように、気田川の勢いが前へ少し飛び出しているのが分かります。この天竜川本流の流量が少ない訳はこの位置は、秋葉ダムと船明ダム湖の間にあり船明ダム湖の上に秋葉の第1と第3発電所の放水口があり、その放水口と秋葉ダムの間の天竜川本流の川の水は大雨が降って洪水が起きた時以外は一定の量なんだそうです。

②砂利採取箇所:ここは気田川と天竜川本流の合流地点のやや南の国道側(西岸)です。ここの場所では毎年3万㎥の砂利が採取されるそうです。Img_0010_1 Img_0013_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月29日 (水曜日)

本日の活動報告:H18.11.29

[本日の不法投棄]:

・篠原東P:タイヤ2本

・小沢渡P:ガス台1つ

・五島、中駐車場南P:ベッドマット1枚

・五島、管理道沿い:フルフェースのヘルメット1ヶSa330002_17 Sa330004_12 Sa330006_7 Sa330007_13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日曜日)

掛川市大東の粗朶、堆砂垣!

[本日の不法投棄]:

・篠原町浜名BP沿い:生活雑貨類多数、タイヤ3本が5本に!

・五島、管理道路沿い:農薬散布用タンク1ヶ

[その他]:

・今日は娘と会員の宮本さんを連れて、大東町砂防管理組合の粗朶と堆砂垣の設置のお手伝いに行ってきました。地域の方、主導の保全活動は大変すばらしく、本当に浜松でもこれができたらいいなと思いますね。さすがに、来ている方ほとんど名人ばかり、自分の役割分担を決めそれぞれに動いていて、また毎年やってますから慣れてますよね、やることがはやい、はやい、ドンドン仕事をこなして、あっというまに完成です。浜松も昔は砂防組合というものがあったのですが、管理が行政に変わったり、生活も変わり松林に入らなくなったため、組合がなくなったようです。やり方も多少違う部分があり、すごく勉強になり参考になりました。帰りは大須賀のすきやで牛丼を食べて帰りました。うまかった!

Pict0001_7 Pict0004_5 Pict0006_5 Pict0009_6 Pict0012_6 Pict0014_3 Pict0016_1 Pict0020_4 Pict0033_3 Pict0037_3 Pict0043_4 Pict0045_1 Pict0048_1 Pict0049_1 Pict0051_2 Pict0058_6 Pict0059 Pict0065_2 Sa330004_11 Sa330005_13 Sa330007_12 Sa330009_15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土曜日)

秋葉山に行ってきました!

[本日の不法投棄]:

・篠原町浜名BP沿い:自転車1台、タイヤ3本

[その他]:

・今日は勉強もかねて、子供2人を連れて秋葉山本宮まで行ってきました。行く途中いろいろな箇所の写真を撮りながら行きました。

1.鹿島の橋の工事、2.船明ダム3.ダム湖の鳥 4.林道で見かけた紅葉5.秋葉山本宮6.秋葉ダム7.気田川8.気田川河口9.秋葉山の様子10.飛龍大橋の下の砂利採取11.国1の上の工事の様子Sa330001_17 Sa330003_16 Pict0001_6 Pict0007_3 Pict0011_3 Pict0017_5 Pict0018_5 Pict0023_5 Pict0024_3 Pict0026_1 Pict0029_2 Pict0037_2 Pict0040_2 Pict0044_3 Pict0045 Pict0047_2 Pict0053_1 Pict0056_2 Pict0057_4 Pict0058_5 Pict0060_4 Pict0063_2 Pict0064_1 Pict0065_1 Pict0066_1 Pict0070_1 Pict0072_1 Pict0074_1 Pict0076_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水曜日)

第3回浜松篠原海岸海辺づくり会議!

[今日の不法投棄]:

・新たな不法投棄はありませんでした。

[海岸の状況]:

・中田島町ゴミ流出現場の養浜工事も順調に進んでいるようです。しかし、養浜材が礫も多いのですが、まずシルトが多くて海がかなり濁っているといった状況です。

・馬込の奥で護岸工事が始まっている。

[その他]:

・今日は14:00~16:20まで総合庁舎7F会議室にて第3回浜松篠原海岸海辺づくり会議に参加してきました。今日は前回と比べて会議も盛り上がり楽しむことが出来ました。各団体の皆様のご意見、大変に勉強になりました。今回、漁協さんから天竜川の河口砂洲の砂を西へ運んだらどうだという話があり、土木さんからは砂洲が細くなってしまうと言う答えがありましたが、全然そんなことはないと思います、あの河口砂洲は、天竜川の流量が少ないためにあのような形になっているのです。もともとあそこには大きな中洲があり西に向いていた天竜川に蓋をしてしまい(現在の西遠浄化センター)まっすぐに近い状態で流れていた川もダムの建設によって流量が下がり西からの猛烈な飛砂により、また7月のような大洪水時には砂洲の北側には砂が溜まる、一度採ったところで、また冬にはすぐに元の河口砂洲に近い状態まで戻るだろうと考えます。先日の新聞に国交省では天竜川からの土砂供給を増やす実験の計画していると載っていたが、現在の流量でどう流すのか、洪水も年に何回もあるわけではないのにと考えていたが、それでも国としてもなんとかして天竜川から土砂を出したいと言う思いで、予算を使い行われる試みはどんどんやって欲しいと思う。しかし、それはそれで実際、やっぱり天竜川上流部の砂をダンプでどんどん海岸へ運んでくれと言いたいのが本音であり、それしかないと思う。Pict0002 Sa330019_2 Sa330025_4 Sa330016_9 Sa330026_3 Sa330030_8 Sa330036_5 Sa330035_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火曜日)

第3回遠州灘海岸養浜活動のおしらせ!

[今日の不法投棄]:

・新たな不法投棄はなし!

[今日の海岸]:

・五島、中駐車場前:汀線が大きく下がったような気がする。

[おしらせ]:2件

・第3回 遠州灘海岸養浜活動のおしらせ

日時:平成18年12月10日(日)9時30分から

場所:湖西海岸(あさひや前、サーフショップTRSの前)

持ち物:軍手、タオル、スコップまたはジョレン(有る人)

その他:・養浜材、泰阜ダム湖産、細砂、6㎥ 

     ・駐車場は海岸Pをご利用ください。

  大勢のご参加お待ちいたしております。

・明日11月22日(水)14時から総合庁舎7階会議室にて、海辺づくり会議が開催されます。

     

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月20日 (月曜日)

本日の活動報告:H18.11.20

[今日の不法投棄]:

・五島、中駐車場:自動車部品1ヶ、ラジカセ1台

・倉松、一条P:不法投棄ではなくたぶん清掃活動のごみ3袋

[今日の海岸]:

・五島海岸:南東にある低気圧の影響で波が高くなっている。

      :波が南東から入射している。Sa330001_16 Pict0010_4  Pict0012_5 Pict0018_4 Pict0020_3 Sa330003_15 Sa330014_9 Sa330017_5  

[今日の活動]:

・不法投棄片付け:五島中P、五島西P、米津お台場P、倉松一条P、篠原東P、篠原西P、坪井P:駐車場7ヶ所、軽トラック3杯分 、不燃物2杯、可燃物1杯分

Pict0023_4 Pict0024_2 Pict0029_1 Pict0034_4 Pict0040_1 Pict0041_1 Pict0043_3 Pict0046 Pict0047_1 Pict0050 Pict0051_1 Pict0052_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日曜日)

バードウォッチング

[今日の活動]:

・パトロール状況:五島、新たな不法投棄はなし!

・草刈り:五島海岸林、駐車場

・こどもエコクラブ:はまぼう公園でバードウォッチング!

Sa330011_9 Sa330012_8 Sa330016_8 Sa330018_6 Sa330020_4 Sa330021_3 Sa330023_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土曜日)

五島の不法投棄!

[今日の不法投棄]:

・五島、南部清掃南駐車場:食堂のイス2つ、籐のイス1つ、炊飯ジャー、米びつ、扇風機、毛布、一斗缶、陶器やガラスの食器類がダンボール2つ

・五島海岸、中駐車場:衣類脱ぎ捨て!

・坪井P:きれいにかためて置いてあった不法投棄物が荒らしてありました。

  Sa330005_11 Sa330006_5 Sa330007_9 Sa330009_12

Sa330002_16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金曜日)

本日の活動報告:H18.11.17

[今日の不法投棄]:

・全箇所:新たな不法投棄は見られないが、通り沿い、交差点、駐車場へのポイ捨てが目立つ!

・昨日の産廃はまだそのまま置いてあった。昨年までは即、対応してくれたのだが、

[海岸の様子]:

・五島、中駐車場前:また砂が堆積したのが分かる。

・大東、千浜海岸:飛砂により砂丘がさらに東へ延びている。

・県でつけた堤防の両サイドに堆砂垣が付けてあり風の動きが良くわかる。

・11月26日の準備か、海岸にユンボが入って工事をしていました。また、駐車場に杭に使うのか竹がつんでありました。・今日も少しですが、キス釣りにきている人がいました。あまり釣れていないそうです。

[海守からのおしらせ]:2つほど

・12日正午、長崎県の女島灯台が動力をディーゼルから太陽光に切り替え自動化されました。女島灯台の自動化により、年内には国内3,337箇所の全灯台が無人の灯台になったことになります。

・南極海での調査捕鯨のため、日本鯨類研究所の船団が15日に山口県の下関港を出港しました。1987年の開始以来、20回目の調査となります。今回はナガスクジラ10頭、ミンククジラ約850頭を捕獲し、クジラの年齢や胃の内容物、生息状況などのデータを収集し、来年の4月中旬に帰港予定だそうです。

Sa330022_6 Sa330024_4 Sa330025_3 Sa330027_7 Sa330030_7 Sa330031_7 Sa330033_4 Sa330036_4 Sa330039_2 Ts380267 Ts380269 Sa330005_10 Sa330011_8 Sa330012_7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木曜日)

不法投棄がいっぱい!

[本日の不法投棄]:

・篠原西P:ポリタンク1ヶ、ポイ捨てゴミ2袋

・篠原町BP沿い:黒のゴミ袋1つ

・坪井町BP北の農道沿い:家庭ごみ2袋

・五島、中駐車場:産業廃棄物(粉類)9袋、冷蔵庫1台

・五島、西遠浄化センター北の土手沿い、大型冷蔵庫

[海岸の様子]:

・中田島町海岸、ゴミ流出現場の養浜工事、順調に進んでいる。

・今日、現在で約25,000㎥の養浜材の搬入!

・気持ち導流堤の西の砂浜が安定してきている。

Sa330001_13 Sa330002_12 Sa330003_13 Sa330004_8 Sa330009_11 Sa330013_6 Sa330027_6 Sa330031_6 Sa330044_1 Pict0003_3 Pict0012_4 Pict0017_4 Pict0018_3 Pict0024_1 Pict0027_1 Pict0040 Pict0042_2 Pict0043_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水曜日)

安藤さんの天竜川上流部視察報告!

前回の安藤京子さんの天竜川上流部視察、続編です。

①諏訪湖  ②釜口門  ③尾口と言う部落  ④釜口門から黄緑の水が、、! ⑤7月の洪水で橋脚が流れてしまった橋  ⑥もみの木荘  ⑦ペンション  ⑧カラマツ林  ⑨尖石遺跡の紅葉  ⑩尖石縄文遺跡Img_9647_1 Img_9649_2 Img_9651_3 Img_9655_4 Img_9663_5 Img_9614_1 Img_9620_2 Img_9625_4 Img_9631_5 Img_9634_6

・写真の撮影は会員の安藤京子さんでした。次回をお楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の活動報告:H18.11.15

[今日の不法投棄]:

・米津、お台場P:家庭ごみ散乱!投棄者情報あり調査中

          :ダンボール類、袋入り、同上

          :冷蔵庫1台

・五島:西駐車場、ポリタンク1ヶ 

    :中駐車場、キャンプイス1ヶ、TV1台

[海岸の様子]:

・五島海岸:中駐車場前、砂が大きく堆積している。

・大東、千浜:飛砂による侵食が進んでいる。東西の堆砂垣、倒壊の危機!、砂丘が大きく東へ移動!県でやった盛土とつながりそうな予感。

・大東、千浜WC前にほそばの枝が積んであったので、近いうちに粗朶をやるかも!今日も風紋や風が作り出す砂の造形がすばらしかったです!Sa330002_11 Sa330006_4 Sa330007_8 Sa330009_10 Sa330010_7 Sa330011_7 Sa330028_4 Pict0009_5 Pict0001_4 Pict0004_4 Pict0017_3 Sa330032_1 Sa330036_3 Sa330039_1 Sa330041_2 Sa330048_1 Sa330050 Sa330051_1 Sa330053 Sa330065_1 Sa330069_1 Sa330070 Sa330071 Sa330072 Sa330080 Sa330081 Sa330082 Sa330083 Sa330029_6

       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火曜日)

浅羽、同笠海岸の養浜工事!

今日は、仕事の合間に浅羽、同笠海岸に寄って写真を撮りました。

先月、来た時と比べるとずいぶん汀線も後退し、瀬が無くなって海が深くなっているようです。

西のほうを見ると養浜工事をやっていました。ぼうそう川から15,000㎥運ぶそうです。

保安林の中の歩道もきれいにしていて気持ちいいです。ツワブキの花も咲いていました。ハマボウフウ見つけました。ちなみに天竜川より東は採取不可です。

[昨日の不法投棄]:

・倉松、一条P:ビン類、毛布

・篠原東:木の枝類

・篠原西:イス

・篠原町BP下側溝:家庭雑貨諸々

・五島、中駐車場:家庭雑貨類Sa330001_12

Sa330004_7 Sa330009_9 Sa330011_6 Sa330016_7 Sa330020_3 Sa330031_5 Sa330032 Sa330034_1 Sa330036_2 Sa330037_3

Sa330026_2 Sa330028_3 Sa330029_5 Sa330030_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月曜日)

風、砂、堆砂垣!

今日は仕事の合間に、千浜の写真を撮りました。

先週より遠州灘には風が吹き、砂が痛いくらいに飛んでいます。風と砂と堆砂垣の作り出す景色は昔を思い出させる素晴らしいものです。

天気も良く風の穏やかな日にはせっせと堆砂垣を作ってみるのも良いでしょう。

現在、海岸侵食により海岸がなくなってしまうと叫ばれている中で、本当に微々たる物ですが、砂が少ない中で何の効果もないかもしれませんが、のんびりと先人たちが昔、砂と闘ってきた知恵で砂浜を保全していくと言うのも、これからはいいかもしれませんね!ちなみに流木など拾ってきて、どの風を捕らえるかを決め角度を付けて置くのもおもしろいかも!芸術っぽくて!

だけどあまり風の強い場所や規模の大きなものは弊害が起きやすく、砂浜はすごくデリケートなので気をつけないと砂浜や海岸の環境を変えてしまう恐れがあります。

十分に周りを良く見てやることをお願いします。Ts380207 Ts380208 Ts380209 Ts380213 Ts380216 Ts380218 Ts380224 Ts380230 Ts380239 Ts380246 Ts380247 Ts380248 Ts380251

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日曜日)

遠州灘沿岸保全対策促進期成同盟会交流会!

[今日の活動]:

今日は午後から遠州灘沿岸保全対策促進期成同盟会の講演会、ボランティア交流会があり、私もパネリストの1人として参加してきました。講演会は、山形の酒田市より万里の松原を親しむ会の、三沢英一氏がお見えになり庄内海岸周辺の海岸林での取り組みや現状、対策などをお話してくださいました。

2部のディスカッションはアイ・エフ研究所の辻さんのコーディネーターの下、御前崎市から阿南氏、袋井市から広岡氏、磐田市から相場氏そして浜松市から私、清水が参加し、あと袋井市の原田市長、山形県の三沢氏が参加してのパネルディスカッションでした。皆さんのお話を聞いていますと活動がすごいですね。お話していて、恥ずかしくなっちゃうほどでしたが、私の方からはかなり行政の維持管理ということでお話をさせていただきました。批判的なことも少し出ましたが、来賓の議員さんたちにとっては反応が良かったみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土曜日)

本日の活動報告:H18.11.11

今日は朝から雷と雨が酷く、道も見通しが悪くパトロールをどうしようかと思いましたがここ、2日くらいパトロールをサボってましたので張り切っていきました。雨が酷かったですがゴミの片付けも行いました。

[今日の不法投棄]:

・米津、お台場P:家庭ごみ2袋

・小沢渡P:家庭ごみ1袋

・篠原東:大型TV1台

・篠原西:家庭ごみ散乱!

・五島、西P通り沿い、不燃物、電子レンジ1台

・五島、西遠浄化センター北土手沿い:草70ℓ袋、3袋

[今日の活動]

・篠原東P:海岸清掃ごみ、不法投棄物、片付け、可燃5袋、不燃4袋、その他、浜松市南部清掃工場に持ち込みました。

[海岸の様子]

・五島:テトラ嵩上げ進む、砂がかなり堆積している。Sa330027_5 Pict0001_3 Pict0006_4 Pict0015_4 Pict0022_2 Pict0033_1 Pict0034_3 Pict0037_1 Pict0039_3

Sa330012_6 Sa330013_5 Sa330014_8 Sa330016_6 Sa330022_4 Sa330023_4 Sa330033_3 Sa330038_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金曜日)

釜口門

今日は会員の安藤京子さんが先週の金曜日から月曜日まで天竜川上流部に視察に行ってきた時に撮ってきた写真を載せたいと思います。今日は諏訪湖の釜口門とちょっと下へ降りてきたあたりの写真を載せたいと思います 。ここから天竜川ですが写真を見ると少し黄色っぽく汚れていますね。

Img_9649_1 Img_9655_3 Img_9656_4 Img_9651_2_1Img_9663_6 Img_9662_5_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水曜日)

助手席で、、、

今日は、新人教育のため1日助手席に乗っていたので助手席から天竜川と太田川の写真を撮りました。走りながらでしたが、案外きれいに撮れました。Ts380179 Ts380178 Ts380177 Ts380173 Ts380166 Ts380161 Ts380157 Ts380151 Ts380150 Ts380144 Ts380143 Ts380142

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火曜日)

本日の活動報告:H18.11.07

[今日の不法投棄]:

・五島海岸:中入り口から入って50mの右手のところ、家庭ごみ1袋

      :管理道路沿い、健康器具2ヶSa330002_10 Sa330004_6

・今日は風が強いです。    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日曜日)

今日は中田島砂丘へ行きました。

今日は朝から息子のおゆうぎ会、午後から娘の学習発表会に出掛けヘトヘトです。

それでも、発表会が早く終わったため子供ら2人を連れて浜へ出掛けました。中田島砂丘の入り口から入り、この前植えたクロマツの写真を撮ってから砂丘へは入らず進路を右に保安林の中の道を通って行きました。ずいぶんご無沙汰の道ですが、つい最近まで砂丘の西で工事をしていたため工事用道路が出来ていて道の感じが大きく変わっていました。途中、少し松が枯れているところもありましたが、あまり酷いというようなところはありませんでした。海岸へ出る途中、林が切れているところから砂丘を眺めると堆砂垣が見え、大変すばらしい景色でした。海岸へ出るとまた少し汀線が下がったように思えましたが、また防潮堤の松を囲ってある間伐材も無残に倒れ、あちこちに散乱しています。最近は地域の熱も冷めてしまったか、あまり動きが見られないようです。第3回の養浜活動も許認可のおりるのを待つばかり、12日の講演会も控え、仕事の休みの日には保安林の整備や家の畑もして、毎日の活動も山ほどある中、第5回の勉強会もしくは意見交換会を開催しなくてはと考えています。Pict0003_2 Pict0004_3 Pict0006_3 Pict0011_2 Pict0013_5 Pict0014_2 Pict0018_2 Pict0022_1 Pict0026 Pict0027 Pict0031_2 Pict0038 Pict0039_2 Pict0041 Pict0052_2 Pict0053 Pict0058_3 Pict0060_3 Pict0063_1 Pict0077

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金曜日)

本日の活動報告:H18.11.03

[今日の不法投棄]:

・五島海岸:管理道沿い、家庭ごみ2袋 :中駐車場、ポイ捨てゴミ散乱!

[今日の海岸]

・五島海岸:河川堤防の東と中駐車場前に砂が堆積している。

・珍しい鳥を見かけた。Pict0018_1 Pict0019_2 Pict0023_3 Pict0029 Pict0044_2 Pict0051 Pict0052_1 Pict0057_3 Pict0058_2 Pict0060_2 Pict0061_2 Pict0073_1 Sa330001_10 Sa330003_12 Sa330009_8 Sa330024_3 Sa330027_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木曜日)

西部農林事務所にて、、、

今日は、仕事の帰りに浜松土木事務所へ許認可の申請書類等を提出してきた、ついでに西部農林事務所へ寄って、少しお話をしてきました。先日五島で、私が不法投棄防止のために草を刈ったところがたまたま花壇みたいになっていたため地域の衆が私たちで、花でもを植えようかねー、と言って来ましたので「植えなよー、私が草を刈るで後の片付けや、手入れ等を地域の衆みんなでやってもらって荒廃した海岸林みんなで良くしていこうよ。そうすれば不法投棄も減るし、安心して散歩も出来るようになるよ。静岡県には私が言っとくからどんどん植えてくれ」と地域の人たちに言いました。県にも次の日に話をしてちょっと調べてもらいました。そして、別件でしたがちょっと寄り、話をしたところ残念なことに「花を植えてはいけない!」と言うんですね、なんか許認可も取れないようなこと言ってました。私もちょっとカチン!としましたので、「それじゃぁまた草を生やしとくのか、草も生え放題、不法投棄され放題、地域の衆がやりたいっていうんだからやらせてやればいいじゃん!お宅らも助かるでしょうが、」と言ったのですが答えはNo!でしたので「だったら、私のやりたいようにやらせてもらうで」とまた言ってそこで話は終了。どこでもそうだと思いますが行政の衆って、だったらおたくら何を管理してるんだ!と思いますね、管理者は行政なのに何の対策も考えない、何もしない、良かれと思ってきれいにしてあげれば逆に一言 言われる、昔はどこでも人々が自分たちが生活をしている中で、周りの自然環境というものは管理され改善されてきました。しかし、文明が進み生活も変わってきた、海岸林の管理も民から官へ変わり、人々が海岸林から離れていった。地が痩せるからと、ごかき(松葉拾い、たいつけに使う燃料として松葉を使用)も下草刈りもせず、海岸林は藪となり不法投棄はされ放題、私の子供のころに秘密基地を作ったりダンボールで滑って遊んだ松林は変わり果ててしまいました。私たちにできることで健全できれいな松林をと思うのですが、縦割り行政の歪の影響がこんなところにも出ているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水曜日)

ハマゴウの種

[今日の不法投棄]:

・米津、お台場P:ビデオデッキ1台箱入り、ティッシュ、雑誌散乱!

・篠原東P:段ボール箱、紙袋類

・坪井P :DVDプレーヤー1台

・篠原町BP沿い:家庭雑貨類

[今日の活動]:

・五島海岸:ハマゴウとケカモノハシの種を採取した。ハマゴウの蔓が車に踏まれ切れていた。

・大東、千浜海岸:飛砂によりさらに自然堤防が薄くなっていた。Sa330008_3 Sa330009_7 Sa330010_6 Sa330014_7 Sa330018_5 Sa330019_1 Sa330022_3 Sa330023_3 Sa330026_1 Sa330028_2 Sa330030_5  Sa330002_9 Sa330003_11 Sa330004_5 Sa330005_9 Sa330007_7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »