« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月30日 (月曜日)

馬込川導流堤西の状況!

[今日のパトロール状況]:不法投棄はナシ

・海岸の状況:中田島町、ゴミ流出現場の養浜工事の進み具合も約3割~4割ぐらいだそうです。馬込川導流堤の西に砂が堆積している。それも、かなりの量が堆積しています。このまま、堆積が続けば離岸堤は入れなくてすむかもしれませんね。今日のブログの最下の3枚の写真なんだかわかりますか?これは草むらではなく、この柵の中にはクロマツが植えてあるんです。草が生え放題で松が見えません。これで、松は育つのでしょうか?

[その他]

・静岡県西部農林事務所へ下草刈りの報告。

・今日はアクトシティーのコングレスセンターにて文科省の海岸侵食の調査だかのの打ち合わせがあったらしPict0028いですね。窓口は浜松市の河川課だそうです。Pict0057_2Pict0030_2     Pict0031_1 Pict0032_2 Pict0033

Pict0023_2Pict0037Pict0039_1 Pict0042_1 Pict0044_1 Pict0052 Pict0055 Pict0056_1 Pict0060_1 Pict0061_1 Pict0064    Pict0070 Pict0075_1 Pict0068_1Pict0069_1

Sa330029_4 Sa330030_4 Sa330031_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日曜日)

五島の草刈りとこどもエコクラブ

[今日の不法投棄]:

・篠原西P:ダンボール、一斗缶

・篠原町浜名BP沿い、黒ビニールに入った家庭ごみ1袋

[今日の活動状況]

・五島、海岸林内駐車場の草刈り

・松枯れの調査

・篠原のゴミの片付け

・こどもエコクラブ(今日はEM団子を芳川へ投入)

・海岸の状況調査およびビーチコーミング

Sa330004_4 Sa330003_10 Sa330001_9 Sa330007_6 Sa330009_6 Sa330014_6 Sa330016_5 Sa330019 Sa330022_2 Sa330021_1 Sa330024_2 Sa330028_1 Sa330030_3 Pict0008_2 Pict0012_3 Pict0017_2 Pict0024 Pict0043_1 Pict0056 Pict0058_1 Pict0061 Pict0063 Pict0069 Pict0003_1 Pict0004_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土曜日)

本日の活動報告:H18.10.28

[今日の不法投棄]:

・米津、お台場P、座椅子、布団、家庭ごみ2袋

                     以上

[今日の活動状況]

・今日は午後に子供ら2人連れて湖西の海岸へ遊びにいきました。

・第3回養浜活動のお話もあり、TRSさんと、うしお食堂へ寄ってあとで

海岸で少しビーチコーミングをしていきました。H181028H181028H181028 H181028 H181028 H181028   H181028 H181028

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金曜日)

今日の大東、千浜海岸

今日はまた仕事の合間に浜で写真を撮りながら、散策をしてました。最近はデジカメを持ち歩くのが面倒で、携帯のカメラで撮影していますが写りがいいですよね!

今日はまた大東千浜の海岸なのですが、またさらに堤防が薄くなりました。このままでは1年後には無くなっているのではないかと心配です。                 先日、袋井土木では今年度、堆砂垣を付け直すと言ってましたが堤防がなくなる前になんとか対策をとってほしいです。

今日はその薄くなった堤防の前に貝たちがたくさん漂着していました。タカラガイとニオガイが多く見られました。

ここの海岸は漂着ゴミも多く、特にレジンペレットが多く漂着する所で、今日もかなりの量がありました。ここで1度、モニタリングをやるといいかもしれないですね!Ts380076 Ts380088     Ts380096 Ts380098 Ts380100 Ts380105 Ts380079 Ts380081 Ts380085 Ts380090

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木曜日)

今日入った情報!

来る、11月22日㈬14:00~総合庁舎7階会議室にて篠原海岸、海辺づくり会議が開催されます。

今回は先日の海岸侵食対策検討委員会でほぼ決まった海岸保全事業の報告、また地域住民や環境保護団体、利用者や漁協関係のお考えというものが聞くことが出来ると思います。

傍聴しかできませんが、興味のある方はぜひ、、、私ももちろん行きます。今回の海辺づくり会議は浜松土木の企画検査課ではなく、工事1課でとりまとめを行っているそうです。

詳しいお問い合わせは静岡県浜松土木事務所工事1課まで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水曜日)

ハツタケを・・・!

[今日の不法投棄]

・米津、お台場P:家庭ごみ3袋、引越し用梱包ダンボール箱、カーペット2枚

五島海岸、ダンボール類061025_044401_1 Ts380061_1

[パトロール状況]

今日は遠方より保安林内のハツタケを取りに来ている人がいた。

・馬込川東の海岸の砂が激減!Ts380026_1 Ts380042_1 Ts380054_3 Ts380056

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火曜日)

本日の活動報告:H18.10.24

本日の不法投棄:

・五島海岸:西駐車場、紙袋へエロ本

       :中駐車場、ポイ捨てゴミ、家庭ごみ散乱

Sa330003_9 Sa330004_3

パトロール状況:

・篠原町海岸P、放置車両のハイラックスサーフの助手席の窓、破損!

Sa330001_8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月曜日)

第3回遠州灘海岸養浜活動に向けて!

今日は、仕事の帰りに浜松土木事務所の管理課へ、海岸の使用許可の申請書を頂きに寄りました。

12月10日の湖西海岸で行う、第3回遠州灘海岸養浜活動に向けて、準備が始まりました。

湖西の海岸は、自然公園にもなっているため特別地域形状変更届けも必要になるため少し面倒ですが、皆様のご協力もあり砂の手配も進んでおり、順調に進んでおります。

第1回、第2回の養浜活動と同様に大成功に終わらせたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日曜日)

草刈りをしました。

[今日の不法投棄]

・坪井町:家庭ごみ一袋

・篠原BP沿い:温風器らしきもの1台     

Sa330001_7 Sa330002_8 [活動]・今日は会員と2人で五島海岸東Pの草刈りを行いました!これは不法投棄防止のために行っているものです。

     

Sa330004_2 Sa330006_3 Sa330005_8

Sa330013_2

Pict0009_4

   Pict0016

保安林内散策・・はやくもハツタケがありました。

         ・・最近保安林内の砂丘で馬が走っているようです。残念なことに馬糞が歩道に、、、犬の散歩のマナーは良くなっているようですが?馬も同じようにウンコの片付けを行っていって欲しいものです。

Sa330007_5 Sa330008_2 Sa330009_5 Sa330010_5 Sa330011_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土曜日)

五島海岸の状況

本日のパトロール状況

・不法投棄:篠原東、一斗缶1つ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金曜日)

不法投棄がいっぱい、海岸の変化が激しすぎ!

[今日の不法投棄]

・篠原東P:一斗缶 篠原西P:家庭ごみ2袋 ・篠原町浜名BP沿いカーペット2枚

・五島海岸西P、西向き通り:家庭ごみ1袋 ・東P:布団1枚 ・東P北向き通り:換気扇1つ、長板1枚、オーブンレンジ1台、家庭雑貨ダンボール1箱 ・海岸管理道沿い:家庭雑貨、散乱!Sa330020_2マット3枚 Sa330022_1 Sa330023_2Sa330027_3 Sa330030_2 Sa330031_3 Sa330033_2 Sa330051 Sa330055

Sa330013_4

[パトロール状況]

・篠原東P:放置車両、ハイラックスサーフの後部の小窓、破損!ナンバープレート戻ってきた!

・篠原東Pの柵が壊される!Sa330014_5 Sa330015_4 Sa330016_4 Sa330018_4

五島海岸の変化が激しく一番東の今、テトラの嵩上げをしているところの砂浜が以上に伸びている反面、中駐車場の前の海岸の砂が以上に減っている!

Sa330057_2 Sa330058 Sa330059 Sa330060 Sa330063 Sa330066_1 Sa330069 Sa330076 Sa330077_1 Sa330078 Sa330085 Sa330086 Sa330087_1 Sa330088 Sa330089

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木曜日)

遠州灘沿岸保全対策促進期成同盟会交流会打ち合わせ!

メンテナンスだったため2日遅れで載せています。

17日の火曜日、16時から遠州灘沿岸保全対策促進期成同盟会、交流会にて開催されるパネルディスカッションのパネラーが集まり、打ち合わせを行いました。交流会、当日が楽しみです。

交流会の情報を載せておきます。

遠州灘沿岸保全対策促進期成同盟会、講演および交流会開催のおしらせ

2006 遠州灘沿岸講演会「松林の再生をめざして」パネルディスカッション

講演会「ボランティアとして今できること」、講師 三沢英一氏(山形県酒田市在住)

日時:平成18年11月12日(日)13:30~15:50

場所:浅羽会館大ホール

主催:遠州灘沿岸保全対策促進期成同盟会

   (御前崎市、掛川市、袋井市、磐田市、浜松市、新居町、湖西市)

問い合わせ:袋井市農政課農業土木係 電話:0538-44‐3135

       :袋井市維持管理課管理係 電話:0538‐44-3130

        多数のご参加よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月曜日)

マテバシイとクヌギの実

今日の活動状況・不法投棄:篠原西駐車場、ビデオテープの箱、ベッド

Sa330001_5 Sa330002_7

・家へ帰ってきて、植木鉢に砂と土の2種類用意しマテバシイと昨日二川の動植物園で拾ってきたクヌギの実らしきものを播きました。芽が出るかどうかわからないけど、クヌの実らしきものの幾つか拾った中で、 一つだけ芽が出ていたものもありましたのでど真ん中へ播きました。

Sa330003_6 Sa330005_7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土曜日)

こどもエコクラブ

本日のパトロール状況・不法投棄:五島、江之島町通り沿い:こたつ、戸板、ポリタンク、ゴミ箱3ヶ、ブースター、除草剤、冷蔵庫、タックルBOX・五島、西島町保安林内:扇風機、自転車、家庭雑貨および家庭ゴミ、Sa330002_6 Sa330057_1 Sa330079 Sa330092_1 Sa330093 Sa330094 Sa330096

海岸の状況:台風のうねりが入り、波が高い!・五島海岸、天竜川河口、河川堤防周辺:大量の砂が入り、堤防の南に砂浜が出来た!3年ぶり位だろうか、懐かしい景色です。堤防東の砂浜もテトラへ届きそう。Pict0004_1 Pict0010_3 Pict0019_1 Pict0020_2 Pict0022 Pict0032_1 Pict0034_2 Sa330009_4 Sa330014_4 Sa330027_2

・活動:こどもエコクラブ、今日は9時30分からこどもエコクラブの活動がありました。今日はバードウォッチングと水質調査を行いました。Sa330103 Sa330105 Sa330109 Pict0047 Pict0048 Sa330107 Sa330110

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金曜日)

イオン・ジャスコ志都呂店にて

・今日はお昼に大東の海岸を散策しました。今日は、台風のうねりも入り波が高く、釣り客もサーファーもいませんでした。漂着物も多く貝殻やビーチグラスなども多々ありました。しかし、一昨日見たときよりも砂丘が低くなっているように思えました。西風による飛砂と波による影響だと思いますが堆砂垣により上に積み重ねられた砂丘ですから埋まっていた堆砂垣の杭とか流木が下から出てきていました。県ではまた今年度、堆砂垣を設置していくそうです。

・今月11日にイオンでイエローレシートキャンペーンの贈呈式があったのですが、私は仕事で出れなくて、会員の方に行っていただきました。イオンさんやお客様のご協力もあり、多くの品を助成していただきました。今回は海岸林の整備に使う草刈り機1台、堆砂垣に使うよしず9尺×6尺を8本、会員証やパネルを作るためにラミネーターA3用を1台いただきました。皆様ありがとうございました。引き続きイオン、ジャスコ志都呂店にお出かけの際、毎月11日にはイエローレシートを浜松の海を守る会のBOXへ入れていただきますようよろしくお願いいたします。

Sa330056 Sa330057 Sa330062 Sa330065 Sa330066 Sa330075 Sa330077 Sa330084 Sa330087 Sa330092 Sa330095

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木曜日)

今日は仕事の合間に写真を撮りました。

・福田港のそばで納品があったので、豊浜のあたりで少し写真を撮りました。

・福田港の東側ではいまだにテトラとシェークブロックを作っています。これは、昨年台風で被害を受けた五島海岸の消波堤と離岸堤の嵩上げに使うためのものだそうです。港にはテトラを運ぶための船も来ています。

・この豊浜の近辺は、松くい虫の被害が特に多い場所でもう枯れる松が無いくらいな状況になっています。去年、今年とで松を切ってしまった所へクロマツやクスノキ、ヤマモモ、トベラといった木を植えていて、クロマツなんかは根も幹もしっかりしてきています。下草刈りもまめに行われていて、健全な状態を保っているようです。

Sa330033_1 Sa330034 Sa330036_1 Sa330037_2 Sa330038_2 Sa330039 Sa330041_1 Sa330042_1 Sa330045 Sa330048  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水曜日)

今日の不法投棄!

本日、大変ムカつく不法投棄がありました!

今日もいつもどおりAM3:30にパトロールに出発、さざんか通りを西へ、各駐車場を巡回、途中通り沿い米津あたりに学習机の上の部分とビデオデッキ1台不法投棄!写真を撮りさらに西へ、倉松、小沢渡異常なし。

篠原東Pに入りあたりは異常なしだが、この駐車場の土手の上に私の管理しているボランティアBOXがあるのですが、先日、日曜日に海岸清掃のゴミで一杯になったBOXをきれいに片付けを行ったのだが、今日確認すると中に家庭ごみ1袋とその他諸々、時刻はAM4:15真っ暗な中、ゴミ袋をあさり犯人の手がかりになるものを探すも30分何とか住所と苗字がわかり電話番号案内で確認!あんまりムカついたのでその場で電話をしようかと思ったが、まだ5時前なので電話は勘弁してあげた。8時頃電話をかけ、事情を説明、今日中に片付けを行いますということでお咎めなしということになった。

篠原東の駐車場に放置されていたハイラックスサーフのフロントのナンバーが盗られて無くなっていた。リヤのナンバーは無事。

今日も仕事の合間に、浜をチェック!大東町の浜がこの前の台風でかなり砂が削られた。なだらかになった浜崖の上を4WDで走るものだからさらに堤防が低くなっている。これから風が吹く季節になるため堆砂垣などの対処もしていかないとさらに堤防が薄くなってしまう恐れがあり心配である。

今日も大勢の釣り客が来ていて、キス釣りを楽しんでいました。けっこう良い型のキスが釣れていた。

今日は変わった軽石を拾いました。どこからきたものだろう?なんか溶岩っぽい!

Sa330007_4 Sa330009_3 Sa330014_3 Sa330017_4 Sa330018_2 Sa330020_1

Sa330029_3 Sa330030_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火曜日)

先日のブログに載せた馬込川導流堤の西の砂利のことですが、フィルターユニットの上に足場をしっかり固めるため500~600㎥(ダンプ100杯)の川砂利を入れたそうです。

それから、馬込川西のゴミ流出現場の平成18年度養浜工事が9月末より行われています。10月10日時点で、約8000㎥の土砂が天竜川下流部より運ばれてきております。一見、見た感じけっこう入れたなーと思いますが、これからさらに、42,000㎥の土砂が搬入されます。今回はこの前の洪水で天竜川の下流部にはかなりシルトが溜まりました。そのため今回の養浜材はかなりシルト分が多いように感じます。しかし、砂を入れていただくのが基本になりますので砂質はともかく感謝しています。

国土交通省浜松河川国道事務所さん、静岡県浜松土木事務所さんいつもごくろうさまです。いつもありがとうございます。

まだ調整中ですが、遠州灘海岸養浜活動も12月あたりに第3回を湖西で執り行う予定です。

今回も浜松では無いので湖西の団体に主催をお願いしたいと思っております。

Pict0034_1 Pict0017_1 Pict0043 Pict0057_1 Sa330020 Sa330021 Sa330029_2 Sa330031_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日曜日)

海岸清掃および不法投棄の片付け

本日の活動

・不法投棄・・小沢渡町P、昨日靴をダンボールで捨てられたところへビン類と家庭ごみ

       ・篠原町浜名バイパス沿い、段ボール箱Sa330001_3           

Sa330002_5  Sa330003_3          

 

  ・片付け作業・・篠原町、海岸清掃ゴミ片付け

  ・白羽町、オーシャンズ・カップ、ビーチクリーンゴミ片付け

  ・可燃22袋、不燃2袋、ビデオデッキ、船の1部?浜松市南部清掃工場へ搬入!

Sa330001_4 Sa330003_4 Sa330005_4 Sa330006_2                         

 ・海岸にて・・・

 今日朝のパトロールを終えた後、ハマゴウの種とケカモノハシの種を採りました。あと、堆砂垣の修理も致しました。作業をしていたら、うちの会員も柵を直しにきました。この方はうちの会員でもありますが、サンクチュアリのメンバーでもあります。いつも、ごくろうさまです。今日の海岸の様子です。

Sa330005_5 Pict0001_2 Pict0006_2 Pict0003 Pict0008_1 Pict0009_3 Pict0010_2 Pict0013_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土曜日)

本日の活動報告:H18.10.07

本日:平成18年10月7日(土)活動報告!

・不法投棄・・小沢渡町海岸P、靴類段ボール箱4箱

       ・篠原東駐車場、ベッド板4枚

       ・篠原西駐車場、冷風機1台、一斗缶2ヶ、TV1台、スチール棚、家庭ごみ2袋、ビデオテープ散乱

       ・坪井駐車場、カラーBOX2ヶ、発泡スチロール

       ・馬郡町ホテル西、アタッシュケース2ヶ、衣類散乱、マット1枚、家庭雑貨1箱

Sa330010_4 Sa330001_2 Sa330003_1 Sa330005_3 Sa330006_1 Sa330009_2

・海岸の様子・・・浜松篠原海岸、波高し、中田島町ゴミ現場、養浜箇所少し削れました。馬込川導流堤応急工事現場にかなりの砂利が溜まっているが、工事の際に入れたものか、波に運ばれてきたか、火曜日に土木事務所に聞いてみます。馬込川も水がいっぱいで堤防壁下より吸出しが進み、陥没している。

Sa330025_1 Sa330023_1 Sa330031_1 Pict0034 Pict0035 Pict0042 Pict0058 Pict0009_2 Pict0013_3 Pict0015_2 Pict0021_2 Pict0025_1 Pict0031

・今日、仕事の帰りに浜へ寄ってみたら、4WDがはまっていて、黄色い大きなトラックみたいのに、引っ張ってもらっていた。聞いてみると、引っ張り専門で浜ではまっている人を有料で助けているらしい。

Sa330002_2 Sa330003_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日曜日)

第2回養浜活動無事終わりました。

平成18年10月1日(日)

第2回遠州灘海岸養浜活動無事終わりました。

雨がヒドく降る中、約30名の参加者で堆砂垣を設置し、

長野県よりダンプにて運んできた、天竜川上流部平岡

ダム湖遠山川浚渫土砂(約6㎥)を搬入した後、

ジョレン、スコップ、トンボ、バケツなどを使い

敷き均しを行いました。

堆砂垣の杭を打っている時、砂中に大きなタイヤを

発見!みんなで綱引きも行い、雨の中大変な作業でしたが、

楽しくできました。

最後にみんなで海浜植物(ハマボウフウ、コウボウムギ、

ケカモノハシ、ハマゴウ)の播種も行いました。

また、楽しみも増えました。 早く芽が出ろ”浜”のたね♪

今日は、なぜか報道陣や記者連中来てませんでした。

参加者の皆さん、お風邪などひかぬよう暖かくしてお休みください。

今日は本当にごくろうさまでした。

第2回遠州灘海岸養浜活動

主催:マリンプロジェクト

共催:浜松の海を守る会

協力:天竜川上下流をむすぶ会、豊橋南部の環境を考える会、

    縄文くらぶ、ブレスガーデンテニスクラブ、里浜の会

    WINDS171、Face、静岡大学:井田くん・北田くん、

    南宮砂利(株)、海守

       皆様、ご協力ありがとうございました。

Img_8962_1_1_1 Img_8981_2_1 Img_8987_3_1 Img_8991_1 Img_8992_2 Img_9000_3 Img_9006_1 Img_9011_2 Img_9022_1 Img_9030_2

写真提供:浜松の海を守る会会員、天竜川上下流をむすぶ会、安藤京子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »