« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月18日 (月曜日)

平成18年9月17日:本日の活動状況

不法投棄

・篠原町:モニター、ヒーター、コーヒーメーカー

・五島海岸林:家庭ごみ1袋

清掃活動

・五島海岸西中駐車場:不法投棄片付け

海岸の様子、出来事

・大東町海岸:台風のうねりが入ってきている。

・菊川河口:韓国のものだろうか、海外の漂着ゴミ

・福田漁港海岸:オカヒジキを見つけた。

Pict0013_2

Pict0025 Sa330001_1 Sa330005_2 Sa330006 Sa330015_3 Sa330013 Sa330016_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土曜日)

五島海岸の状況

平成18年9月16日(土)

[不法投棄の状況]

・五島海岸:南部清掃工場突き当たり家庭ごみ散乱!

      :南部清掃工場突き当たり右折約50m右手、家庭雑貨

[海岸の状況]

・五島海岸、篠原海岸:台風のうねりが入ってきている。

Sa330002_1 Sa330004_1 Sa330005_1 Sa330014_2 Pict0004 Pict0020_1 Pict0032 Pict0036

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金曜日)

ハマゴウの採種をしました。

平成18年9月15日㈮

今日はハマゴウの採種を行いました。

きれいな紫色の花を咲かせていたハマゴウも花が散り、種をつけ始めました。   この種が黒くなり落ち始めます。

今年もまた1年みんなで保護をしてきたおかげで、あちらこちらで芽を出し蔓を伸ばし根を下ろして少しばかりハマゴウのエリアが、少し増えたように思えます。

浜松海岸では唯一、ハマゴウの群生を見ることのできる五島海岸は4WDの乗り入れを規制していないため、海岸を車が走り放題、海浜植物を踏み荒らしグリーンが減っているのが実状です。

そういうことから、会ではグリーンを増やすためハマゴウをはじめ、ハマボウフウやコウボウムギの採種、播種を行っています。

Pict0014_1 Pict0013_1 Pict0007_2 Pict0009_1 Pict0010_1 Pict0011_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

養浜活動延期のおしらせ

昨晩、9月17日の福田港東での養浜活動の主催者とお話いたしまして、天候の都合上とりあえず延期をしたほうがいいねということで、10月1日への延期を決めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火曜日)

大浜海岸にて!

H18.09.11

今日は仕事の途中で大東町の大浜海岸に寄って少し散策をしていきました。

大浜海岸もまた少し侵食が進んだように見えます。汀線自体変わらないものの、波の高い日にかなり浜崖を削ってしまったようです。また堆砂垣が倒れている箇所もありました。

話は変わりますが、天竜川より東の海岸は日本海側からの漂着物が多く見られます。天竜川の西の篠原海岸では九州からの漂着物をよく見かけます。

この大浜海岸ではニオガイをよく見ることができます。(石の中に入っている。石に穴がいっぱい空いている。)Sa330016_1

最近、よくエボシガイのくっついた軽石が漂着していますが、どこから来るのか分かる方いませんか?福田港では白いものと黒いものがある。

Sa330002 Sa330001

Sa330024 Sa330025 Sa330023 Sa330027_1 Sa330017_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日曜日)

海守モニタリング開催しました。

平成18年9月10日(日) 海守モニタリングを開催いたしました。

本日は天気も良く、暑くなりそうでしたので、予定の開始時間より早めに開始し、

その後の海岸清掃も、早めに切り上げました。

・モニタリング調査:10m×10mの範囲を参加者、私を含め3名で行い、海岸清掃

および堆砂垣の補修:参加者、私を含め8名で行いました。そのあと福田港の

東の海岸にて自然観察会を開催、ビーチコーミングとちょっとした水浴び、

波打ち際ひざくらいの深さくらいのところで遊びました。

・モニタリングの結果は、1位はタバコのフィルター、2位は硬質プラスチックでした。

次回の海守モニタリングは12月10日です。Sa330005 Sa330008_1 Sa330009_1 Sa330011_4 Sa330012_5 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »