« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月29日 (火曜日)

本日の活動:H18.08.29

平成18年8月29日(火)のパトロール状況

・不法投棄:小沢渡P(通称カーブ前)冷蔵庫1台

       :篠原P、食器棚のようなガラス付き棚

       :篠原西P(通称メインズ前)、組み立て式ベッド2つ

       :五島海岸、南部清掃突き当たりP、家庭ごみ9袋

・海岸の状況:五島海岸、馬込川河口東側へ砂が大きく堆積している。ごみも多く、9月10日の調査も楽しみである。

・海浜植物の状況:浜松五島海岸、南部清掃工場前

   :ハマゴウ、花も散り始めそろそろ種が落ち始めるか。

   :ケカモノハシ、そろそろ毛が伸びはじめるかというところ。

   :コウボウムギ、かなり種も落ち、そろそろ姿が見えなくなるかというところまた来年が楽しみである。

Sa330011_3 Sa330012_4 Sa330014_1 Sa330015_2 Sa330017_2 Sa330018_1 Sa330031 Sa330042 Sa330038_1 Sa330044 Sa330043 Sa330036 Sa330028  

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年8月28日 (月曜日)

海守モニタリング開催のおしらせ

昨年度4回開催いたしました、海守のモニタリングですが6月は都合により開催いたしませんでしたが、来る9月10日(日)AM9:30より五島海岸にて、昨年度と同様に漂着ゴミの調査を行いたいと思います。雨天決行と致しますので雨具をご用意ください。

日時:平成18年9月10日(日)AM9:30~

場所:浜松五島海岸、馬込川河口東側

持ち物:タオル、軍手、雨具、任意で飲み物など

その他:万が一のため浜松の海を守る会でボランティア行事用保険に加入致しております。

大勢のご参加お待ちいたしております。

浜松の海を守る会 代表 清水浩利

でんわ:080-5134-5301

E-mail:hamaumi-shimizu@nifty.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木曜日)

週刊SPA!8月29日号(8月22日発売)に載りました!

先日、連休前に週刊SPA!が私のところへ取材にお見えになりまして、海岸侵食のことについていろいろ聞いていきました。私も自分の持っている資料を抱えていき、時間を忘れ、いろいろお話をさせていただきました。そしてその内容が8月22日に発売された週刊SPA!8月29日号「日本の砂浜が消える!」に載っていましたが、これはどこの出版社もいっしょなのですが、やっぱり現地の方ではないので多少の違いはありますね、昨日も県の方と話をしていて同じ事を言っていました。でもたいへんよく書けていて全国の皆様に海岸侵食の深刻さ地球の大循環の重要さというものが、ほんの少しご理解頂けたのではないかと思います。来月の9月17日には第2回の養浜活動を福田港の東の同笠海岸で行います。今回の活動の主催はマリンプロジェクトさんにお願いしまして、私の会は共催というかたちをとらせていただきました!マリンプロジェクトさんお忙しいところお手数をおかけしてすみません!当日はワンコインカンパ募金活動も行います。時間はかかりますが市民や行政みんなで、それぞれの立場でできることで遠州灘の豊かな里浜と言うものを守って伝えていきたいと思います。大勢のご参加お待ちいたしております。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年8月20日 (日曜日)

不法投棄片付けを行いました。

平成18年8月19日(土)不法投棄および海岸清掃のごみの片付けを行いました。 燃えるごみ70L×16袋、燃えないごみ70L×16袋、ベッドマット×1、布団類×2組、タイヤ×3本、自転車タイヤ×5本、約8畳くらいのカーペット×1枚、発泡スチロールブイ×2、テレビ×2台、計軽トラック2台分のごみを娘(萌恵、7歳)と2人で片付けを行いました。まだ保安林や海岸には不法投棄物やポイ捨てごみが多量にあって、とても追いつかない状況ですので近日中に会のメンバーや賛同者を集めて片付けを行う予定!Sa330029_1 Sa330031_1 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木曜日)

海岸散策....。

H18.08.10の活動状況

・沿岸部パトロールの状況:不法投棄、事件など1件(五島海岸管理道路ビン類)

Sa330035Sa330029_1

昨日の産廃不法投棄および周りのポイ捨てごみなどきれいに片付けてありました。

・今日の海岸:濃霧、波は高い!:馬込川導流堤東側 大きく侵食!Sa330033

Pict0006 Pict0007 Pict0014 Pict0020

・今日の海岸散策!:ハングル文字のスプレー缶、浮き類、Sa330037 Sa330038

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水曜日)

H18.08.09:本日のHamaumi:海岸パトロールの状況

本日の浜海:海岸PATの状況

  1. 浜松篠原海岸、沿岸部の状況:特に無し
  2. 浜松五島海岸および沿岸部の状況

   ・産業廃棄物不法投棄あり:浜松市南部清掃工場南突き当たり右折左手     ポリスチレンフォーム保温材:30mm×910mm×1820mm×28枚、小4枚Pict0060 Pict0054 Sa330041

  

 

・海岸の状況:天竜川河口、波高し:侵食域拡大 ・河川堤防災害復旧工事被覆ブロックの沈下 最大7cm確認!Pict0030_1 Pict0019 Sa330012_3 Sa330017_1 Sa330009  

            

  

 

・馬込川導流堤左岸の東側へ砂が堆積!Sa330128

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »