« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月13日 (木曜日)

Hamaumiの散策-H18.04.08-

本日は不法投棄も多かったが、ビーチコーミングでの収穫も多く、いい日になりました。

本日は4時に出動! 不法投棄は沿岸部の通り沿いに多く、また五島海岸では海岸の管

理道路沿いにサーフボードが1枚Pict0008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木曜日)

本日のビーチ:H18.04.06

今日は少し寝坊をしてしまいパトロールの出発時間が1時間ほど遅れ、4時ちょい過ぎに出た。篠原海岸沿岸部は新たな不法投棄は無いものの既存の不法投棄はかなり荒らされていた。五島海岸は5箇所の不法投棄をあった!中駐車場の入り口から坂を上ったところの左手に家庭ごみが4袋!・中駐車場へ2ヶ所、電子レンジ2台、TV1台、オーブントースター1台・海岸へ2ヶ所、タイヤ4本、プラスチックBOX3ヶを確認した。本日のビーチコーミング:今日はまたワカメがたくさん漂着していた!バケツ2杯の収穫!たこ1匹、くらげ2匹の漂着も確認!なぞの生物も2匹。貝殻もきょうはいろいろな種類をみつけた。カズラガイ、レイシダマシ、ウラシマガイ、ヤツシロガイ、ビワガイ、ヒナガイ、バフンウニ、かき類、ヒトデなどたくさんの出会いに感動した3時間でした。Pict0010 Pict0012_1 Pict0017 Pict0021_1 Pict0023_1 Sa330010  

Sa330011 Pict0012_2 Pict0015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水曜日)

ワカメ漂着!

先日、不法投棄の話をずいぶん長々と書かせてもらったが捨てられているところが、県の管理のところが多く、また海岸のパトロールも県の管轄内ということで、ほぼ毎日のように県の総合庁舎へお電話をさせてもらっているわけです。県職員の皆様いつもありがとうございます。しかし今年は海岸林の担当の農林事務所の職員が半分移動してしまい、私のお世話になっていた方々はほとんどいなくなってしまいましたが、それでも先日、新たにこちらへ移動してきた方々とお会いしました。まだ土地感も無く右も左もわからない人たちばかりですが、これからいろいろやっていってもらわなくてはいけませんので、また最初からですが私としても教育も兼ねお付き合いしていていこうと思います。話は変わりますが今日も早朝パトロール(AM2:55~AM5:55)を終え海岸の写真を撮りながらビーチコーミングしているとたくさんのワカメが漂着していましたので大きな袋で持ち帰りすぐにきれいにして熱湯にくぐらせ味噌汁の具にしました。歯ごたえはあったが、美味しくいただくことができた(かなりじゃりじゃりしていたPict0072Sa330030 が・・・)今日はよか った!・パトSa330027ロールの状Sa330029況は良くない。

Sa330018

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »